石西礁湖北でオニヒトデ駆除ダイビング

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:28.6度

今日の石垣島は快晴です!
北の弱いうねりは残っているものの海も穏やかです。
陽射しもジリジリで、

夏再来☆

な1日でした。
連休明けでノーゲストなのですが、

こんな日は海に出た~い♪

はい、いいタイミングで海です(^▽^)
八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除をしてきました。
今日は石西礁湖の北側リーフのオニヒトデを駆除しました。

石西礁湖の北リーフは、
一面にサンゴが生い茂りコーラルパラダイスの状態です!
今、サンゴが一番キレイな場所だと思うのですが・・・

オニヒトデ駆除1

明らかに怪しいサンゴ?

誰が見ても食べられてるでしょう(^^;)
怪しいサンゴの下を覗きこむと・・・

オニヒトデ駆除2

はい、いました(・∀・)

いや、もう、お約束!笑
怪しいサンゴの根元にしっかりオニヒトデが張り付いていました。
サンゴの状態からして食後の休憩中でしょうか?

オニヒトデ駆除3

もちろん、引っ張り出して、

酢酸注射!

酢酸注射のおかげで、
駆除中のオニヒトデによる刺傷はほぼなくなりました。
技術の進歩バンザイです!笑

オニヒトデに恨みはないけど、
コーラルパラダイスがガレ場と化すのはいたたまれないですからねぇ ( ̄へ ̄;)
人間の都合でごめんね!

あっ、でも自分は、
オニヒトデに何度も射されてアナフィラキシーにもなってるので、
個人的に恨みはあるかも?

まぁ、自分もオニヒトデをたくさん殺してるので、
オニヒトデからすると逆恨みなんでしょうけどね(^^;)

オニヒトデ駆除4

反対側から撮ってみました。
こんな感じで駆除棒でオニヒトデを引っ張り出します。
肝心のオニヒトデは写ってないけど…(^^;)

石西礁湖は昨年より確実にオニヒトデが増えています。
北風の吹く時期はなかなか駆除に来ることができないのですが、
少しでもパラダイスを残していきたいです!

明日は名蔵湾でオニヒトデ駆除です!
個人的な恨み(?)も含めて頑張って駆除しまーす!笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集