オニヒトデ駆除の事前調査ダイビング

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.0~2.5m 気温:27.0度

今日の石垣島は曇りの天気でした。
北寄りの風はそこそこ吹いてましたが海はそれなりに穏やかです。
暑くもなく寒くもなくすごしやすい1日でした。

今日は石垣市のサンゴ礁保全事業で、
名蔵湾のオニヒトデ駆除の事前調査をしてきました。
本格的な駆除を始める前の下調べです。

今年の名蔵湾は、
表に出てきているオニヒトデはあまり見かけなくなったのですが、
オニヒトデの食痕はまだまだ目に付きます。

オニヒトデ食痕1

こんなのとか(><)

オニヒトデ食痕2

こんなのとか(><)

明らかにオニヒトデに食べられてます!
他のサンゴにもちょこちょこと食べられた痕が見つかります(><)
名蔵湾特有のノルウェイの森も・・・

オニヒトデ食痕3

あ~ぁ ( _ _ ;)

嫌な感じにやられちゃってます。
なんでこんな食べかたするかなぁ…(^^;)

でも、やられてばかりではありません!
まだまだキレイなサンゴもたくさん残っていて、

サンゴ1

ビューティホー(・∀・)

花びらみたいなサンゴ、
キレイいなサンゴを見てるとハッピーになれますね!

サンゴ2

キレイなサンゴの群生には、
スズメダイ系やテンジクダイ系などの小魚もいっぱい!
やっぱりこの感じですよね(^▽^)

オニヒトデ

20~30cmクラスのオニヒトデもいました。
今日は駆除ではなく事前調査なのでとりあえず証拠写真だけ(?)撮りました。
この後のオニヒトデの運命は・・・・・ご想像におまかせします!笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集