オニ盛り!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:1.5m 気温:22.4度

今日も石垣島は晴れの天気です。
北寄りの風が吹き気温はあまり上がらず・・・・・寒いです(^^;)
海はウネリも落ちて穏やかでした。

今日は沖縄県のオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合で名蔵湾に行ってきました。
名蔵湾内の東側のエリアを駆除しました。

東側の駆除エリアは、
巨大なテーブルサンゴがたくさん残っています。

テーブルサンゴ

キレイ~(≧▽≦)b

直径2mを超すテーブルサンゴです!
最近は巨大テーブルサンゴはあまり見かけなくなったのですが、
このエリアはまだまたくさんだ残っています。

しかし、気を抜いてると・・・

オニヒトデ食痕

オニ被害!

1枚目も2枚目も、
同じ駆除エリア内で撮影した写真です。
いや~、なんと言うか・・・

昨年のように大量発生はしてないので、
エリア全体がこのような状況ではないのが救いですが、
オニヒトデ1匹だけで食べた痕ですよ!

敗残兵1匹と言えども、
あなどれないのが海の中の現状です。
まぁ、くよくよ考えても仕方ない、

悲観するより行動しろ!

てことで、
オニヒトデを駆除してきましたよ~♪

オニヒトデ1

オニ盛り!

駆除したオニヒトデを盛ってみました!笑
上がゲリラ兵のチビオニ、下が中型サイズの敗残兵です。

オニヒトデ2

アップでドン!

乗っかってるチビオニも、
来年・再来年あたりには中型サイズまで成長するのでしょうか?
う~ん、困ったものですね ( ̄へ ̄;)

今年の自分の目標は、
チビオニをなるだけ見つけて駆除することです。
ゲリラ掃討作戦・・・・・頑張ります!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集