マンタ&バラクーダ・・・微妙(^ー^;)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:4.0~2.5m 気温:19.6度

1ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:20m 水温:22度

2ダイブ 宮良V字
透明度:25m 水温:22度

今日の石垣島は曇りの天気でした。
北風が強く吹き最高気温も20度を切る寒い1日でした。
そして、北風と共に大陸から汚染物質?

PM2.5警報

が発令されちゃいました(^^;)
注意報じゃなくていきなり警報ですよ、警報!
あっ、海から陸を見ると・・・

PM2.5

ここはチャイナ?

南の島とは思えない風景?
ホント、どうにかして欲しいですね・・・・・中華人民共和国!
周りの国がとっても迷惑してます ┐( ̄ー ̄ )┌

そんな中国の嫌がらせ(?)にも負けず、
石垣島東海岸で気分爽快なダイビングをしてきました。

1本目はトカキン曽根!
外洋の青い海を期待してたのですが水はややニゴリ気味?
そんなわけで地形勝負の巨岩地帯はパスです。

宮良トカキン曽根

グルクンリバー!

いや~、気持ちいいです!
クマザサやニセタカサゴ・グルクンが川のように流れていました。
そして、その先には・・・

バラクーダ1

バラクーダ!

はい、真打ち登場です!
偵察部隊の後ろにはバラクーダの本隊が・・・

バラクーダ2

あれっ、3匹だけ?

この3匹が偵察部隊なのか、
それとも群れの本隊なのかは分かりませんが、
・・・なんか微妙です(^ー^;)

2本目は宮良V字!
前回のダイビンのときに捕食マンタが見れたので、
もちろんマンタ狙いでエントリー!

V字はそこそこ水が抜けてました♪
壁沿いに泳いでマンタの姿を探したのですが・・・・・いない?
潜りこんでるリピーターさんとのマンツーなので、

宮良V字

未知の領域!

まで泳いでマンタを探したのですが、
まぁ、そうそう都合よくマンタは現れてくれませんでした。
て言うか、サメにすら会えませんでした…(T^T)

エキジットして船を出そうとしてると・・・

マンタ1

マンタ?

マンタ2

マンタ~♪

船の周りで3匹のマンタが捕食開始~♪
このタイミングで出るかなぁ(^^;)

すぐに飛び込みたいところですが、
着替えちゃったし、お湯も使い切ってしまったし、
20歳若かったら水着で飛び込んでたけど?

オジサン2人で船の上からマンタを楽しみました。
・・・なんか微妙です(^ー^;)

明日はオニヒトデ駆除に行ってきまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集