恨みはないけど・・・鬼殺!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:3.0~2.0m 気温:20.9度

今日の石垣島は晴れの天気です。
陽射しはポカポカ暖かいのですが空気はまだ冷たかったです。
お昼過ぎから気温も20度を超え暖かくなりました。

今日は沖縄県のオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合のメンバーで出動しました!

石垣島

今日は組合唯一の船外機で出動です!
いつもより海が近く感じられて気持ちいいのですが、
今日は寒かったです(^^;)

名蔵湾の定点ポイントで、
オニヒトデの駆除&サンゴのモニタリングを行いました。
同じ場所を定期的に駆除しています。

サンゴ

極上サンゴ~♪

このポイントは、
昨年のオニヒトデ大発生の被害を免れており、
キレイなサンゴがたくさん残っています。

最近は駆除&モニタリングしてても、
オニヒトデの姿をあまり見かけなくなっていたのですが、
今日は5匹のオニヒトデが侵入していました。

こなくていいのに(・∀・)

オニヒトデ

鬼殺!

恨みはないけど・・・・・切り捨て御免!
極上サンゴを残していくためには仕方ないです。
修羅と化して駆除します!笑

オニヒトデ駆除

はりつけ!

死んでる枝サンゴに突き刺して、
見せしめの磔(はりつけ)にしてみました。

これでオニヒトデの新たな侵入を防げるかな?
う~ん、カラスには効いてもオニヒトデには効きそうにないですね(^^;)
地味に駆除を続けていきまーす!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集