海軍ラーメン?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東 波:4.0~2.5m 気温:20.2度

今日の石垣島は曇りの天気です。
内地の寒波の影響で気温も下がり寒々とした1日でした。
北からのウネリは弱まり海は穏やかです。

昨日・今日もオニヒトデ駆除でした。
八重山マリンレジャー事業協同組合で名蔵湾に出動です!

オニヒトデ1

敗残兵!

昨日は波も高かったので、
名蔵湾の奥地の海面が穏やかなポイントを駆除したのですが、
昨年の取り残しの大型のオニヒトデがたくさんいました。

オニヒトデ駆除に対する批判的な意見で、
ニホンオオカミみたいに駆除によるオニヒトデの絶滅なんてのがありましたが、
現実を目の前にすると・・・・・正直、笑っちゃいます(´,_ゝ`)

米軍の普天間基地移設問題で、
沖縄県には地方交付金が3000億円も支払われましたが、
健全に使われることを切に願います!笑

オニヒトデ2

ゲリラ兵!

今日は少し沖合いのポイントを駆除しました。
まぁ、いつものごとく(?)闇に潜む小型のオニヒトデばかりでした。
やっぱり今年のメインはゲリラ戦ですね!

駆除するポイントによって、
オニヒトデの探しかたも変わってくるので、
頭と目の切り替えが大変です(^^;)

と、オニヒトデの写真ばかりでも面白くないので、

ダイビングランチ

海軍ラーメン?

海軍カレーならぬ海軍ラーメンです!笑
最前線で戦う兵士をねぎらってサンダース軍曹が作ってくれました。
疲弊した身体に温もりがしみます(´▽`*)

明日もオニヒトデ駆除です!
どのような戦局になるのか予測が付きませんが、
ベストを尽くして頑張ります!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集