オニヒトデ駆除事後調査

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:3.0~2.0m 気温:18.4度

今日の石垣島は曇りの天気です。
晴れそうな感じを漂わせつつも曇ったままでした(^^;)
海は北からのウネリが残ってました。

石垣島

雲間から射す神々しい光を浴びながら、
今日も八重山マリンレジャー事業協同組合で出航です!
オニヒトデ駆除の事後調査に行ってきました。

事後調査って?

オニヒトデ駆除を実施したことで、
どれくらい効果があるのかを検証するのが事後調査です。
・・・まぁ、そんな感じらしいです(^^;)

今年の石垣市のオニヒトデ駆除は、
名蔵湾の中に3ヶ所の駆除ポイント(定点)を設けて、
定点から半径500mで駆除を実施しました。

オニヒトデ駆除事後調査1

定点(基点)

駆除を開始するにあたり、
事前調査として3ヶ所ある各定点でサンゴの写真を撮ってあります。
それと全く同じ写真を撮る、いわゆる、

ビフォー → アフター

それが今日の任務(事後調査)です。
広大な海の、しかも三次元的なアングルで約3か月前と同じ写真を撮るって、
プロとして腕の見せどころです(^^)v

オニヒトデ駆除事後調査2

激写!

まぁ、こんな感じですね!
2台のカメラ(1台は事前調査の画像データ入り)を見比べながら、
寸分変わらぬアングルで写真を撮ります。

これ以外にも、
周りのサンゴの状況を調べたりオニヒトデがいれば駆除したり、
そんな感じの1日でした。

サンゴ

(ほぼ)サンゴ全滅の場所もありますが、
元気なサンゴもまだまだたくさん残っています。

キレイなサンゴを残していくためにも、
来年度以降もオニヒトデ駆除を継続していきたいです。
まぁ、身体もメンタルも疲れますけどね(^^;)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集