レジェンド達とオニヒトデ駆除?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32.0度

1ダイブ ヨナラ水道
透明度:25m 水温:25.0度

2ダイブ ヨナラ水道
透明度:25m 水温:25.3度

今日も快晴の石垣島です。
相変らず南の風はそれなりに強く吹いていますが、
海は大シケではなく小シケのレベルです。笑

そういえば、
おみくじの吉の縁起のいい順番て、

大吉 → 吉 → 中吉 → 小吉 → 末吉

だそうです。
林先生のテレビでやってました。笑
なので、海の波の状況も、

大シケ → シケ → 中シケ → 小シケ → 末シケ

で表したいと思います。
末シケ、男なら一度は使ってみたい言葉ですね!笑

ちなみに、
小吉で変換したら庄吉て出たけど・・・

誰だよ?笑

まんが日本昔ばなしじゃないんだから、
庄吉が第一候補にくるっておかしいでしょう(^^;)
はい、前振りが長くなりましたが、

今日は八重山ダイビング協会で、
ヨナラ水道のオニヒトデ駆除に行ってきました。

石垣島

青空、

そして青い海、
小浜島を抜けてヨナラに直行でーす!
酢酸注射を持ってエントリー!

サンゴ群生

サンゴ上等!

一面に広がる枝サンゴ!
色とりどりなサンゴで華やかな水中景観ですが、
サンゴに寄ってよく見ると・・・

オニヒトデ

オニヒトデ(><;)

ポツポツと食痕もあって、
枝の奥には20cm前後のオニヒトデが隠れていました。
ダイバー5名の2ダイブで50匹以上駆除!

そして、ダイバー5名中2名は、

八重山ダイビング協会

レジェンド☆

2人ともオーバー還暦ですよ!
現役でガイドしてオニヒトデ駆除にも参加して、
まさにレジェンド!笑

オニヒトデ駆除は地味な戦局を迎えてますが、
ここが正念場と思ってこの冬も頑張って駆除します。
サンゴは確実に増えてます(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集