親戚の集まり?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32.9度

1ダイブ 石崎マンタポイント東
透明度:25m 水温:29.9度

2ダイブ 米原Wリーフ東
透明度:25m 水温:30.0度

3ダイブ 大正ロマン
透明度:18m 水温:29.8度

今日も快晴の石垣島です。
風も緩やか波もなくベタ凪の夏の海です。

今日は川平まで遠征ダイブ!
夏の海は船を走らせてるだけでも気持ちがいいです。
川平まで行く前に、

1本目はマンタポイント東!
今日は泳げるお客さんが揃ってるので、
東(スクランブル)でエントリー!

石崎マンタスクランブル

マンタ登場!

離れた根に行くと、
マンタが2匹で登場でーす!

マンタ1

これはダメ!

気付くのに遅れたお客さんが、
マンタの前で立ったまま進路妨害( ̄▽ ̄;)
やっちゃいましたね(^^;)

マンタが現れたら着底するか、
少なくとも進路上からは避けるようにしてください。
写真を撮る前にまず回避行動です。

マンタ2

マンタ通過!

ホバリングはせずにそのまま通過!
貸切りでじっくり堪能できるチャンスだったのに

残念!

全員が近くでは見れたのですが、
ホバリングの邪魔をしてゴメンナサイ(><;)
別の根に移動すると・・・

マンタ3

ホバリング♪

1匹のマンタがホバリングしてました。
先客がいたので邪魔しないようにウォッチング!
もう少し寄りたかったなぁ(^^;)

そして、てぃだのスーパーリピーターさんが、

記念ダイブ

てぃだ通算300ダイブ!

てぃだでのダイビングだけで
通算300ダイブの記念ダイブを迎えました♪
おめでとうございまーす!

多分、自分が今までガイドした中で、
一番多くガイドしたお客さんじゃないでしょうか?

次は通算500ダイブまで、
お互いに健康に気を付けながら頑張りましょう(^▽^)
いや~、ありがとうございます。

2本目は米原まで移動です!
スミレポイント(Wリーフ東)で潜りました。

スミレナガハナダイ

スミレちゃん♪

あまりうまく撮れてませんが、
ピンクと紫の身体が華やかでキレイです。
サロンパスもキュート♪

米原Wリーフ

和みの海(*´∀`*)

浅場は水中も明るく、
サンゴも魚も色とりどりでまさに和みの海!
ボーッとしてるだけでも満足です。

そのままプカピーでお昼休憩!
地元の人はWリーフのことをプカピーと言います。
深場にある浅瀬(ピー)の意味です。

プカピーをバックに、
みんなで記念撮影したのですが・・・

船上風景1

親戚の集まり?

なんともまとまりがなく、
法事のときの親戚の集まりみたいな写真に(^^;)

再度、撮り直しってことで、
隣りの人との距離を詰めてとびきりの笑顔で撮影!
1枚目よりよくなってるのですが・・・

船上風景2

なんか違う(´・ω・`)

悪くはないんですけど、
頭の中に思い描いてる夏の海のイメージとはちょっと違う感じ?
なんだろうな、この違和感?

みんないい笑顔なんだけど、
なんか、高いダイビング器材を売りつけられそうですよね(^^;)

3本目は大正ロマン!
透明度はセピア色の大正浪漫です。笑

大正ロマン

砂地のアーチ!

まだ小魚は付いてなかったのですが、
水底の白い砂地と天井の隙間からの太陽の光が、
他にはない幻想的な雰囲気でした。

マンタに記念ダイブに遠征ダイブ!
今日も盛りだくさんにうみを楽しみました♪
夏、サイコー(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集