今年も登場、信州長野軍団とマンタ三昧(≧▽≦)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:32.2度

1ダイブ 御神崎灯台下
透明度:20m 水温:29.4度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:-

今日も石垣島は快晴です!
もちろん海もベタ凪で絶好のダイビングびよりです。
陽射しもジリジリで夏満喫な1日でした。

今年も来てくれました!
信州長野軍団、今年はなんと・・・

総勢18名!

この人数だと上等号には乗り切らないので、
お隣りのセンスオブワンダーの船を貸切りで出航です!
それでも船の定員ギリギリでした(^^;)

当然、スタッフも増員です!
センスのトガシさん・ハミングバードのタニオカさん・ミナミのミナミヤマさん、
環境省のハルグチくんに自分の5名体制で挑みました。

コース内容もアラカルト(?)に富んでおり、
ファンダイブのお客さんも1年振りのダイビングなので、
ゆっくり身体を慣らしながらのスタートです。

ファンダイブ

ファンダイブ!

潜降に少し手間取りましたが、
今年も石垣島の海の中で全員集合できました(^▽^)v

最初はバタバタでしたが、
途中からダイビングの勘も取り戻したようで、
皆さん、スイスイ泳いでました。

体験ダイビング

体験ダイビング!

人数も多いので数名ずつに分けてのエントリー!
参加者全員での集合写真はないのですが皆さん無事終了です。
明るい水中が気持ちよかったです(^▽^)

午後からはマンタポイント行っちゃう?
皆さん、口では「どこでもいいですよ!」と言ってくれてるのですが、
海況もベタ凪だし勘も取り戻したようだし・・・

行け~ッ(≧▽≦)

ファンダイブチームと、
シュノーケルチームに分かれてマンタ狙いでーす!

ダイビング

マンタいるかな?

メインの根を目指して移動開始!
はたしてマンタはホバリングしてくれてるのか?
ちょっとドキドキです(^^;)

マンタ

マンタいた~♪

根の上で優雅にホバリングしてました。
頭上も何度も通過してくれたみたいで皆さん大興奮!

なんと言うかマンタって、
人間に有無を言わせない感動を与えてくれる気がします。
ちっぽけな人間なんて超えた存在?

見栄とか優劣とか、
人間社会にいると常識と思い込んでいるものが、
マンタを前にするとくだらなく思えます。笑

シュノーケル1

シュノーケル!

シュノーケルチームも水面からマンタGETです。
波に揺られながら眺めるマンタも・・・・・また格別(≧▽≦)
ダイビングとは違った趣があります。笑

そして、もうひとつのシュノーケルチーム、

シュノーケル2

自由人チーム?

シュノーケリング自由型(?)でございます。
泳いだりプカプカ浮かんだりシュノーケリングの形とらわれず、
気持ちの赴くまま海を楽しむ自由人チーム!笑

マンタの邪魔にならないよう少し離れた根で遊んでたのですが、
なんと、自由人チームが遊んでる真下の根でもマンタがホバリング開始!
普段はあまりホバリングしない場所なのに(^^;)

自由でピュアな心がマンタを呼び寄せたのでしょうか?
今年は参加者全員がマンタに会えました!

集合写真1

Happy♪

今年も事故もなく無事終了です!
最高の笑顔で集合写真が撮れました(^▽^)

信州長野軍団の皆さんも、
ご協力いただいたスタッフの皆さんも、
ホントにありがとうございました。

そして、最高の笑顔の後は・・・

集合写真2

なぜ、背中?

えっ、背を向けて拒絶されてる?
いやいや、背中で生きざまを語ってる?
どうでもいいくだりは置いといて・・・

石垣島

石垣島Tシャツ

この日のために、
オリジナルの石垣島Tシャツを作成してくれました。
しっかりTIDAも入ってます!笑

これだけ思いを詰めて遊びに来てくれるんだから、
皆さんの気持ちに応えて来年も張り切ってガイドしますよ~♪

でも、来年の話をする前に、
これから夜のBBQ大会の準備です!
さぁ、夜も楽しむぞー(≧▽≦)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集