マンタのベストシーズン・・・なのに待ちました(^^;)

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南~北 波:1.0m 気温:33.4度

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:22m 水温:30.1度

2ダイブ 御神崎灯台下
透明度:20m 水温:30.4度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:29.2度

今日も石垣島は晴れてましたが、
午後からスコール雲が広がってきました。
海は穏やかです。

1本目はオープンハート!
水は抜けてましたが緩ーく流れてました。

オープンハート

オープンハート!

はい、今日もキレイです!
陽射しが強かったのでハートの輪郭がぼんやり輝いて、
本物のティファニーみたいでした。笑

ウミガメは今日は不発!
コースを回るタイミングが悪かったかな(^^;)

2本目は灯台下!
若干、水が濁っていました。

キンメモドキ

キンメ~♪

アーチの中はキンメモドキの群れ!
夏はたくさん群れるのですがこの時期も群れてるって、
水温が高いからなのかなぁ?

モンツキカエルウオ

ソバカスちゃん?

モンツキカエルウオです。
久し振りにまともな写真が撮れました(^^;)
やっぱ、可愛いですね!

3本目はマンタスクランブル!
最近のマンタポイントは9月にしてはマンタの出が悪いので、
若干のプレッシャーを感じつつのエントリーです。汗

アオウミガメ

ウミガメ!

エントリー早々、ウミガメGET!
オープンハートでは見れなかったのに(^^;)

そして今日も待って待って待ちました。
手編みのマフラーを編もうかと思うくらい待ちました。(昭和!)
40分を過ぎたくらいに、ようやく・・・

川平石崎マンタスクランブル

キター(・∀・)

東からマンタ上等!
いやいや、マンタ登場!笑

マンタ

優雅~♪

神経質なマンタで、
頭上を通ると見せかけて微妙にかわされました(^^;)
でも、かなり近い距離でしたよ!

少し沖合いでももう1匹登場!
今日は2匹のマンタに会うことができました。

満足な結果ではないけど、
まぁ、マンタに会えただけでも良しとしときましょう(^^;)
ある意味、贅沢な不満ですよね!笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集