記念ダイブ@黒島&竹富島

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5~2.0m 気温:33.3度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:25m 水温:30.7度

2ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:30m 水温:31.0度

3ダイブ 黒島V字
透明度:30m 水温:29.6度

今日も快晴の石垣島です。
東の風はやや強めに吹いていますが、
海はまずまず穏やかです。

1本目はミドルブック!
水面は濁ってましたが水中は真っ青な水でした。

ケラマハナダイ

ケラマハナダイ♪

色鮮やかなケラマハナダイの群れ!
暖色系の色がクールなスカテンと似合ってます。
まさに、竹富南の雰囲気?笑

手前の砂地では、
川のように続くガーデンイールの群れに混じって、
ヤシャハゼもゲットです(^▽^)v

ハマクマノミ

赤と白?

根の周辺のイソギンチャクは、
水温の高い状態が続いてるため白化していました。

サンゴやイソギンチャクは大変だろうけど、
白いタマイタダキイソギンチャクとハマクマノミの組み合わせは、
これはこれでキレイです。

イソギンチャクの場合は、
サンゴと違い白化してもたいてい元に戻るので、
まぁ、まだ大丈夫かな(^^;)

2本目は久しぶりの黒島!
ハナヒゲポイントでエントリーです(^▽^)
ハナヒゲウツボは不在のままですが、

黒島ハナヒゲポイント

ザ・砂!

この真っ白い砂が気持ちいいんですよ♪
天気のいい日のここの砂地は八重山で一番!
だと、自分的には思っています。笑

ファンダイブ

青と白?

水深も浅いので、
ダイバーの影も砂地に映っちゃいます!
まさに、青と白の世界!

水中を漂ってるだけでも最高のリラクゼーション!
この感じ、写真で伝わりますかね?

体験ダイビング

体験チーム!

体験ダイビングもリラックス♪
まぁ、体験ダイビングのリピーターさんなんですけど!笑
そして、ダイバーチームは・・・

記念ダイブ

祝☆記念ダイブ♪

記念ダイブを迎えました~♪
100ダイブおめでとうございます!

明るい水中と真っ白い砂、
ダイビングを始めるときに思い描いてた水中世界が目の前に!
初心を忘れずにこれからもダイビングを続けてください。

スカシテンジクダイ

スカテ~ン♪

もちろん砂だけではありません!
どの根をまわっても大量のスカシテンジクダイが群れていました。
今年はスカテンが豊作かな?笑

白化イソギンチャク

赤と白?

ここのポイントも、
浅場のイソギンチャクは高水温の影響で白化していました。
まぁ、水温30度以上が続いてますからねぇ(^^;)

台風が来て海水を掻き回してくれたら、
また元の茶色いイソギンチャクに戻るのですが・・・
今だけ限定の美しさですね!笑

3本目はV字で~す♪
南からのウネリは入ってましたが水は真っ青です!
しかも、珍しく貸切りでした(^▽^)v

黒島V字

青い世界!

V字のドロップ中層を漂うと、
縦横上下左右どこを見ても真っ青な海!

時折、太陽の陽射しが射したり、
クマザサハナムロの大群が目の前を横切ったり、
ザ・ダイビングな海を楽しみました。笑

クロオビマツカサ

赤と黒?笑

〆はクロオビマツカサ!
クレバスの暗闇を照らすと真っ赤な姿が!
赤と黒でアダルトな雰囲気です。

今日はこれからナイトシュノーケルです!
夜の海を楽しんできまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集