砂地・ドロ・サンゴ・・・バリエーション豊富な石垣島の海♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.0m 気温:31.4度

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:30m 水温:29.2度

2ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:20m 水温:28.5度

3ダイブ 名蔵湾マチュピチュ
透明度:20m 水温:29.8度

今日も快晴の石垣島です。
北風が強めに吹き波もウネリも高くなりました。
いよいよ秋の海らしくなってきました。笑

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風18号が発生しています。
石垣島は大丈夫そうですがスクスク成長しそう台風なので、
進路にあたる皆さまはお気を付け下さい。

1本目はアカナーの根!
外海に面してるからか水がスコーンと抜けてました。
青く抜けた海は理屈抜きに気持ちいいです!

キンメモドキ

キンメ~♪

キンメモドキは今日もぐっちゃり!
スカシテンジクダイも根を覆うように群れて、
圧巻の光景が広がっていました!

ところで、魚の群れはキレイなのに、
虫の集団だと気持ち悪いのはなぜだろう?
海の生き物だから平気なのか?

いやいやレイシガイの集団は気持ち悪い!
メカっぽい生き物が猛威を奮ったカンブリア紀の恐怖の記憶が、
DNAの中に刻み込まれてて蘇るのかな?

ウルマカサゴ

お昼寝中!

ソフトコーラルの上では、
ウルマカサゴが気持ちよさげにお昼寝してました。
いかつい顔だけど寝顔は可愛い?笑

ハマクマノミ

赤と白!

ハマクマノミでーす!
白化したイソギンチャクと似合っています。
クリスマスぽくて好きです(^▽^)

サンゴ

サンゴ復活!

リーフの上はサンゴがびっちり!
弱いサンゴは白化しかかって色が薄くなってますが、
きっと台風が水温を下げてくれるでしょう!笑

港に帰って着後ダイブのお客さんと合流!
お昼からは名蔵湾で潜ってきました。

2本目はデビルドロップ!
今日の名蔵湾は透明度が良好です!
北風のおかげでしょか?笑

モエギハゼ

モエギ~♪

水底のドロ場は、
モエギハゼのパラダイス~♪
年々、増えてます。

3本目はマチュピチュ!
ここも珍しくキレイな水が入り込んでいました。
名蔵湾にしては・・・・・ですが!笑

ロクセンスズメダイ

ロクセン爆裂!

ハマサンゴの周りでは、
ロクセンスズメダイがもの凄い数で群れてます。

そして、ハマサンゴの上の空中都市は、
他の船のアンカーロープがハマサンゴを跨ぐようにかかっており、
極上サンゴの景観が台無し ┐(´ー`)┌

少しはサンゴのことも他のダイバーのことも考えて、
迷惑にならない場所にアンカーを打って欲しいですね!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集