南風で夏再来@マンタ&川平遠征ダイビング

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南東~南 波:1.5~1.0m 気温:30.3度

1ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:27.1度

2ダイブ 米原Wリーフ東
透明度:35m 水温:27.1度

3ダイブ 荒川ロックレイク
透明度:25m 水温:27.0度

今日の石垣島は曇りの天気です。
午後から晴れましたが陽射しは弱かったです。
南風で海はベタ凪でーす!

1本目はマンタポイント西!
今日はなんでかミルキーに濁ってました(><;)
しかし、マンタは・・・

マンタシティポイント

絶好調!

メインの根では、
すでに3匹のマンタがホバリングをしていました。
待ち時間なく見れるはいいですね!

マンタ1

またキタ(・∀・)

1匹去っては、
新たにマンタがもう1匹登場の繰り返し!
マンタの大盤振る舞いです!笑

同時ホバリングは3匹ですが、
現れたマンタはもっとたくさんいたと思います。
個体識別はしてないけど(^^;)

マンタ2

百花繚乱!

入れ替わりのホバリングは、
マンタに動きがあって楽しいですね(^▽^)
艶やかなマンタの舞いでした。笑

マンタ3

マンタ圧MAX

頭上も何度も通過!
お客さんがフィッシュアイレンズなので離れて撮ってますが、
実際は至近距離をバンバン通過してくれました。

同時多発マンタには至りませんが、
今日も大満足のマンタポイントでした~♪
大満足と言えば・・・

ロウニンアジ

ローニン!

船に向かって泳いでると、
リーフの上で巨大なローニンアジにも遭遇しました。
突然の鉢合わせにお互いビックリ!笑

エキジット後はさらに北上!
久し振りの川平遠征ダイブです(^▽^)

2本目は米原Wリーフ東!
びっくりするくらい水が青いです!
いや~、来てよかった。笑

米原Wリーフ

プカピー名物?

キンギョ&アカネの混成大軍団です。
どこに行ってもオレンジ色がヒラヒラと舞って、
青い海の色に映えてました!

暖色系で溢れてる海は、
華やかで気持ちもウキウキ楽しくなってきます。
さらに男色系・・・・・いやいや、暖色系!

スミレナガハナダイ

スミレちゃん♪

スミレナガハナダイのオスです!
オスなのでやはり男色系・・・・・いやいや違います。
ハーレムを形成するくらいの女好きです!笑

3本目はロックレイク!
荒川は澱んでることが多いのですが、
今日は荒川も水がキレイでした!

荒川ロックレイク

不思議アーチ?

丸い石が転がる不思議なアーチ!
石垣島にはアーチのポイントがたくさんありますが、
ツルンとした不思議な感じはここだけです。

アーチ

アーチ探検隊!

アーチの中は複雑怪奇?
壁面にはイセエビがうじゃうじゃ住み着いてたり、
探検気分で楽しみました♪

明日は風回りの予報ですが、
ダイビング中に回るのだけは勘弁してほしいな(^^;)
しっかりアンカリングして安全に楽しみます。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集