名蔵湾・大崎MAX・・・潜りすぎ(≧▽≦)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:2.0~3.0m 気温:27.1度

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:30m 水温:27.0度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:30m 水温:27.6度

3ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:25m 水温:27.1度

今日の石垣島は曇りの天気です。
風も北に回り体感温度は確実に気温より寒いです(^^;)
北風が強く吹き海もシケてます。

1本目はデビルドロップ!
久し振りの名蔵湾ですが水が超キレイ!
湾内とは思えない青さです。

モエギハゼ

萌え~♪

青い海に誘われて、
ついつい深くまで潜っちゃいました(^^;)

久し振りのドロ場は、
モエギハゼパラダイスでした。
写真も撮り放題!笑

イロブダイ幼魚

イロブダイ♪

根の上でアンカーを直してると、
体長1cmくらいの豆粒サイズのイロブダイの幼魚発見!
稀にみる小ささでした。

クルクル向きを変えるので、
老眼だとどっちを向いてるのか分からなくなります(^^;)
シャッター押すのも勘です。笑

2本目はハナゴイリーフ!
大崎もクリアな水でむちゃくちゃキレイ~♪
年間でもMAXの透明度です。

青い海に誘われて、
またまた深くまで潜っちゃいました(^^;)

ナカモトイロワケハゼ

水深38m

時間との勝負!
真剣モードで撮ってます(`・ω・´)

40m近い水深でこの明るさ!
しかも曇り空なのに・・・・・水のキレイさが伝わります?
黒島や竹富南の砂地と勘違いしそうです。笑

て言うか・・・
それじゃなくて瓶の中のハゼを撮ろうよ!笑
時間は少ししかないのに(^^;)

ジョーフィッシュ黄色

水深28m!

深場からの帰りなので、
またまた時間との勝負です。笑

ふと横を見ると、
岩のくぼみからモクモクと砂煙が・・・

ウミガメ

ウミガメ?

自分らの気配に気づいて驚いたのか、
勝手にテンパってくぼみの中でジタバタもがいてました。
じっとしてれば気付かなかったのに!笑

予想外のウミガメ登場に、
ちょっと長居をし過ぎちゃったみたいで、
後半は浅場で窒素抜き!笑

ピンクのイソギンチャク

PINK♪

ピンクのイソギンチャク!
赤いハマクマノミとの期間限定のコラボ!
水温も下がってきたので終了間近?

大崎ハナゴイリーフ

どっちが主役?

いつもはクマノミが主役ですが、
この時期だけは主役と脇役の立場逆転ですね!笑
タマイタダキイソギンチャクが主役です!

ピンクのイソギンチャクを眺めながら、
深場でため込んだ窒素をみっちり抜いてきました。

3本目はオオハマサンゴ!
相変らず水は青いのですが少し濁ってきました。

ヤシャハゼとオグロクロユリハゼ

偶然のコラボ?

ヤシャハゼを撮ってたら、
巣穴からオグロクロユリハゼが顔を出してきました。
まさに、ベストタイミング!

もちろん狙ってではなく偶然のコラボです。
狙ってたらこんなタイミングで撮れませーん(^^;)

オニダルマオコゼ

マツ 「うりうり!」

オニ 「やめろよぉ!」

岩のくぼみにオニダルマオコゼ発見!
ツンツン棒でほっぺたをグリグリして苛めてました。笑
感触がプニプニしててつい突きたくなります。

明日もダイビングです。
北風がもう少し弱まってくれないかな(^^;)

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集