竹富南スーパーブルー(アウトリーフ限定?)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:1.5m 気温:30.0度

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:20~35m 水温:27.5度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:28.1度

3ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:18m 水温:27.1度

今日の石垣島は快晴の天気!
緩い東風で夏を思わせるようなベタ凪の海でした。
気温も30度で暖かい1日でした。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風20号が発生しています。
直接の影響はなさそうですが波は高まる予報です。
今後の進路にご注意ください。

1本目はアカナーの根!
今日も期待を裏切らない透明度(^▽^)

竹富南

スーパーブルー!

どうです、この透明度!
昨日の大崎も凄かったけど竹富南も負けてません!
波照間島クラスのスーパーブルーの海♪

ただし、アウトリーフ限定です(^^;)

まぁ、そんなことは気にせずに、
いつものキンメモドキの根まで泳いでいくと・・・

グルクン

グルク~ン♪

今日もグルクンの稚魚がいっぱい!
白い砂地と白っぽいグルクンの稚魚と真っ青な海、
最近、大好きなコンボです(^▽^)

ダイバー

Happy(≧▽≦)

群れに突っ込んで、
テンション上がりまくりMAX!
アドレナリンも大放出!

いや~、ダイビングって楽しいね(≧▽≦)

キンメモドキ

キンメ~♪

もちろん、キンメモドキもぐっちゃり!
一時期、激減してましたが盛り返してきました(^▽^)
もっともっと増えて根を覆い尽くせ!笑

コーラルリーフ

神々しい!

海の中からリーフを見上げると、
太陽に照らされた神々しい風景が広がっています。
水もキレイだし全てが美しく感じます。

ダイビング1

笑顔(≧▽≦)

最後はリーフの上でサンゴ鑑賞!
復活中のサンゴ達もスクスクと成長しています。

元気になったサンゴと真っ青な海、
明るい陽射しに照らされて思わず笑顔になっちゃいますね(^▽^)
開放感たっぷりのダイビングは気持ちいい~♪

ダイビング2

全員集合(・∀・)

みんな揃って記念撮影♪
雑誌やネットの広告にも使えそうな海の青さ?
って、うち広告だしてないけど(^^;)

2本目はトカキンの根!
アカナーに引き続きここも真っ青に水が抜けてました。
潜る前からテンション上がっちゃいます。

しかし、ほとんど流れがない。
潮の時間的にはいいはずなのに(^^;)
嫌な感じで泳ぎ始めたのですが、

イソマグロ1

トカキ~ン!

イソマグロ登場!
メーター級2匹と中型サイズ3匹で迫力満点です。
5匹編隊で根の周りをグルグル旋回!

時折、こちらに向かってきて・・・

イソマグロ2

威嚇(`⌒´メ)

ホント、なんなんでしょうね?
即、攻撃態勢にはいれる気の強さが素敵すぎる(^^;)

イソマグロに限らず、
ローニンアジとかメーター級のハタも威嚇してきますよ!
大物とのちょっとした緊張感が好きです。笑

3本目はキンメの根!
さすがにインリーフは水が濁ってました(^^;)

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲ~♪

ゆらゆらと身体を揺らしながら、
スカシテンジクダイを狙っていました。
でも、狩りが下手すぎ(^^;)

明日は風回りで海が荒れそうです。
早めに出航したいのですが着後ダイブなんですよね(^^;)
なんとか天気が持ってくれることを祈ります。笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集