名蔵湾とくれば・・・モエギハゼとサンゴ(≧▽≦)b

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:3.0m 気温:27.1度

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:20m 水温:26.6度

2ダイブ 名蔵湾マチュピチュ
透明度:17m 水温:26.6度

今日の石垣島は晴れの天気です。
北寄りの風が吹いていますが波はまずまず穏やかです。
ダイビング直後は濡れたままだと肌寒いです。

1本目はデビルドロップ!
ブヨブヨの浮遊物もありますがいい潮が入っており、
水底のドロ場もクリアな水でした。

モエギハゼ

萌え~(・∀・)

はい、デビルと言えばモエギハゼ!
水底のドロ場はあっちにもこっちにもモエギハゼ!
萌えパラダイスでした~♪

2本目はマチュピチュ!
ここも水は青いけどぼんやりした濁りがありました。

ユビエダハマサンゴ

ユビエダ~♪

まずはユビエダハマサンゴの群生から!
サンゴの中にはネオンテンジクダイ&クロオビアトヒキテンジクダイ!
サンゴの上にはスズメダイ系がぐっちゃり!

密度の濃い生態系に名蔵湾の底力を実感♪
ユビエダハマサンゴ地帯を抜けると・・・

デバスズメダイ

デバスズメ~♪

多種多様なサンゴの群生(≧▽≦)
サンゴの種類の豊富さにも名蔵湾の底力を実感♪
スズメダイ系も多種多様でした!笑

マチュピチュ

天空都市(・∀・)

水深50cmのサンゴの群生?
ハマサンゴの上に隠された天空サンゴ都市です!
シークレット感がたまんないですね!笑

浅くて明るいのでサンゴも色鮮やか♪
北風の吹く冬の時期は水面は水が抜けてることが多いので、
冬の晴れの日はいい写真が撮れますよ(^▽^)b

ウミヘビ

キングギドラ?

テーブルサンゴの下には、
ぐちゃぐちゃにもつれ合ってる3匹のウミヘビ!
もつれ合う姿はさながらキングギドラ?笑

2匹のウミヘビが絡んでるところに、
もう1匹ウミヘビがやってきて強制参加してました(^^;)
ウミヘビたちの求愛の時期なんですかね?

FACEBOOKに動画もUPしています!
いいね、よろしくでーす(^▽^)

明日は少し波が落ちそうですが、
竹富島・黒島の離島方面に行ってみようかな?
マンタに会えるといいなぁ!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集