冬の石垣島は大物狙い!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.5m 気温:23.5度

1ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:22m 水温:25.0度

2ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:22m 水温:25.0度

今日の石垣島は晴れの天気です。
風も東に回りポカポカと暖かい1日でした。
海もまずまず穏やかです。

今日は久し振りの海です。
もちろん、ちょびも一緒に出航前点検!

ちょび

異状なし(`^´)ゝ

はい、上等号に異常はみられません。
ちょびのおかげで今日も安心して出航できます。笑

この時期の石垣島の目玉はナンヨウカイワリの大群!
もちろん狙ってポイントを目指したのですが・・・・・先客の釣り船が(^^;)
仕方ないので1本目はコーナーでエントリー!

水は青くはないのですがまずまずの透明度、
しかし、流れはなかったので過度な期待をせずに泳いでいると・・・

イソマグロ

イソマグロ~♪

写真だと迫力がありませんが、
目の前をメーター級のイソマグロが通過!
う~ん、なかなかいい感じです(^▽^)

流れもなく水も抜けてたので、
久し振りに沖の根まで行ってきました。

屋良部崎トウフ岩

ザ・男の地形!

このゴツゴツした男臭さがたまらないです。
XXや鉄仮面・スタリオンみたいな80年代のクルマっぽくないですか?
まぁ、分かる人のほうが少ないと思いますが(^^;)

ここの地形も80年代のクルマも、
媚びない無骨な感じが個人的には好きです( ̄ヘ ̄#)
ソアラとプレリュードは媚びてたけど?笑

ニセゴイシウツボ

ダルメシアン?

海のダルメシアン?
101匹わんちゃんみたいなダルメシアン模様のニセゴイシウツボです。
こちらもメーター級のデカさでした。笑

イソマグロ2

イソマグロ(再)

沖の根からの帰りにも再登場?
2匹編隊と1匹だけの単独イソマグロがウロウロしてました。
どちらもメーター級で貫禄ありましたよ(^▽^)

釣り船もいなくなったので、
2本目はアンカーポイントでエントリーです!
流れはなくまずまずの透明度です。

もちろんナンヨウカイワリ狙いで、
根の先端から隣りの根まで回ったのですが・・・

不発(T△T)

う~ん、まだ時期が早いのかなぁ?
今年も見れると楽しみにしてただけに残念です。
アンカーを直していると・・・

ウミガメ1

ウミガメ登場!

ここ数年、御神崎や大崎では、
ウミガメをよく見かけるようになりましたが、
屋良部崎で見るのは珍しいかも?

ウミガメ2

ランデブ~♪

片手でアンカーの頭ロープを引っ張りながら、
しばらく、ウミガメとのランデブーを楽しみました♪
警戒心ゼロで可愛かったですよ!

明日は海は中休みして、
明後日からダイビング再開です!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集