無知の知

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~南東 波:1.5m 気温:23.2度

今日も快晴の石垣島です。
南よりの風で春先を思わせるような暖かい1日でした。
海も風波はなくベタ凪です!

お正月3ヶ日はお休みを頂きましたが、
今日から石垣島てぃだダイビングサービスは仕事始め!

ダイビング

獲ったどー!

はい、新年初仕事はオニヒトデ駆除です(^^;)
八重山マリンレジャー事業協同組合で出動しました。

オニヒトデ

オニヒトデ!

数は減ってきてますが、
まぁ、念入りに探すと万遍なく見つかるので厄介です(^^;)
ここで気を抜くと2~3年後が怖い気がします。

そして、オニヒトデ以上に厄介なのが・・・

レイシガイダマシ

レイシガイ!

12月14日の駆除のときみたいに、
1000匹単位で密集してる場所も数ヵ所ありました。
駆除に手間がかかるので厄介です(^^;)

ウミウサギガイ

ウミウサギ!

この貝もサンゴ(ソフトコーラル)を食べますが、
見た目がキレイなので駆除しようなんて気がおきません。
う~ん、人間て身勝手ですね!笑

でも、ウミウサギガイも、
大量発生してたら気持ち悪い気がするし、
駆除の対象になるのかもですね!

デバスズメダイ

デバスズメ~♪

う~ん、癒される風景(^▽^)
デバスズメダイは大量にいても全然OKです!
いや~、ほんと身勝手だな!笑

人間もオニヒトデもレイシガイも、
食べられてるサンゴだってみんな身勝手!
全ての生き物は身勝手です。

まぁ、自分の身勝手さを自覚してるだけ・・・

人間はマシなのかな?

自覚もなく疑問も持たずに、
賢いつもりの人達もいますけどね(^^;)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集