海老と亀@目出度い春v(^O^)v

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南 波:1.0~2.0m 気温:24.3度

今日も石垣島は晴れの天気です。
早朝に雨が降りましたがなんとか夕方まで持ってくれました。
南寄りの風が吹く暖かい1日でした。

今日もオニヒトデ駆除です!
八重山マリンレジャー事業協同組合で出動しました。
竹富南のオニヒトデを駆除してきました。

サンゴ

サンゴ~♪

ダイビングでは潜らない根を駆除したのですが、
リーフの上は新しく生えてきたサンゴでビッシリでした(^▽^)
条件が整えばサンゴの再生は早いですね!

テーブルサンゴ

巨大テーブル!

水底には1mを超す巨大テーブルサンゴもゴロゴロ!
竹富南エリアでのダイビング中はほとんど見なくなってたのですが、
白化に耐えオニヒトデにも食べられずに残ってたんですね!

しかし、サンゴが増えてくると・・・

オニヒトデ食痕

食痕(゜□゜;)

サンゴのところどころに、
オニヒトデが食べた食痕が・・・。

オニヒトデ

オニヒトデ!

食痕の近くにはオニヒトデの姿が!
う~ん、条件が整えばオニヒトデの復活も早いです。笑
一時期、見かけなくなってたのになぁ(^^;)

レイシガイダマシ

レイシガイ!

レイシガイダマシもしっかりいます。
今日は1000匹単位の大量発生は見つかりませんでしたが、
5~10匹くらいでちょこちょことサンゴを食べてました。

オニヒトデもレイシガイもいましたが、
それ以上にサンゴの復活が目立っていました。
サンゴが元気だと嬉しくなります(^▽^)

復活したサンゴを残していきたいなぁ♪

今の状態を維持できたら、
今年は竹富南もシュノーケルで使えそうです。
何年振りだろうなぁ?

食痕を追って礁斜面を降りていくと・・・

ゴシキエビ

でっかいゴシキエビがいました。
しかも、よく見ると隣りにも・・・隣りにも・・・隣りにも?

計4匹!

なんか年明けから福々しいです!
福が増す気がするのであえてエビではなく漢字にしてみました。笑
そして、福と言えば・・・

ウミガメ1

( ̄ー ̄?)

リーフの上のくぼみから、
なんとも違和感のある物体が突き出してる?
巨大な黒蝶貝かなと思って近づくと・・・

ウミガメ2

(”▽”*)

これはもしかして?
はい、またまた縁起物でーす!

タイマイ

タイマイ~♪

いつものアオウミガメではないですよ!
この甲羅のギザギザはタイマイ(鼈甲亀)です。
くぼみに頭を突っ込んでお昼寝中!

アオウミガメでも目出度いけど、
タイマイはワンランク上に目出度いですねぇ(^▽^)

facebookにタイマイの動画もUPしてまーす!

サンゴもグングン復活してるし、
縁起物も盛りだくさんでテンションUPな1日でした~♪

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集