マンタ~( ̄ω ̄;)

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:東~南東 波:2.0~1.5m 気温:23.6度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:22.2度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:20m 水温:22.3度

3ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:18m 水温:23.7度

今日の石垣島は晴れの天気!
の予報でしたが午後から曇ってしまいました。
海は北からのウネリが大きいです。

今日は1週間ぶりの本業です。
そして、今シーズン初の赤ちょびでーす(^▽^)
もちろん、出航前点検は抜かりなく・・・

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)b

赤ちょびでタンクも多かったので、
あっちにぶつかりこっちにぶつかりしてましたが、
上等号Ⅱの隅々までチェックしてくれました。

今日もちょびのおかげで安心して出航できます(^^;)

今日から岩手のリベロさんのショップツアー!
岩手大学AQUARIUSの皆さんを連れて潜りに来てくれました!
今回のツアーのリクエストは・・・

マンタ!

はい、もちろん行っちゃいますよ!
でも、人数も多いしブランクのあるダイバーもいたので、
まずは大崎で様子見がてらの身体慣らし!

1本目はミノカサゴ宮殿!
水は悪くはなくまずまずいい感じ?

スキューバダイビング

水中世界~♪

う~ん、気持ちいい♪
やっぱり海に入ると気持ちが凛としますね(`・ω・´)
海からパワーをもらってる気がします。

ブランクダイバーと慣れてるダイバー、
まずは2チームに分かれてのエントリーです。
慣れてるチームは沖の根コース!

キンメモドキ

キンメ~♪

沖の根に到着すると・・・
キンメモドキとウスモモテンジクダイがぐっちゃり!
なかなか見応えあります!

ハナミノカサゴ

捕食者!

エサがあるところには捕食者も?
ハナミノカサゴはヒレを広げて狩りの真っ最中でした!
仕事中はキリッとしてカッコいいですね!笑

アデヤカバイカナマコ

ナマコ~♪

強大なアデヤカバイカナマコ!
後半はナマコをお題にみんなでモノボケ大会(≧▽≦)b
でも、いきなり渡されても戸惑うよね!笑

2本目はマンタポイント西!
屋良部崎を越えると北のウネリがガンガン押し寄せてましたが、
ウネリに負けずに行ってきましたよ(^▽^)v

そして、マンタは・・・

マンタシティポイント

不発( ̄ω ̄;)

う~ん、なんでよ!
出てくれたらいいのに!

まぁ、グルクンがいっぱい群れてたし、
水面付近はおびただしい数のプランクトンが流れてたので、
マンタも捕食に出かけてたのかなぁ(^^;)

はぁ、、、悔しいなぁ!

3本目はオオハマサンゴの根!
捕食マンタの可能性に賭けて大崎に戻ってきました。

ウミガメ

ウミガメ~♪

マンタには会えませんでしたが、
ウミガメやヤッコエイに会うことができました。
う~ん、なんか微妙(^^;)

岩手大学

岩大AQUARIUS

最後はみんなで記念撮影!
8人もいると泡を吐くタイミングを合わすのも一苦労(^^;)
でも、打ち合わせ通りにビシッと決めてくれました!

今日は残念ながらマンタも大物も外しちゃったけど、
明日は東海岸で捕食マンタを狙いましょう!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集