快晴☆マンタびより・・・そして、ボスへこむ?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:25.9度

1ダイブ 御神崎灯台下
透明度:18m 水温:24.4度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:20m 水温:24.3度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:24.5度

今日も石垣島は快晴の天気です!
そして、気温も25度を越え3日連続の夏日となりました。
南風は強く海面は波でバシャバシャです(^^;)

本日もファンダイブ&アドバンス講習です。
今日はナビゲーションやディープダイブをやる予定なので、
センスのトガシさんに助っ人をお願いしました。

ちょび

なんか違うです。

恒例のちょびちゃんチェックをしながら、
いつもと違う人がいることを微妙に感じ取るちょび(^^;)
若干、よそよそしい態度がちょびらしいです。笑

でも、職務は忠実に?
上等号Ⅱの隅々まで出航前点検してくれました。

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます。笑

1本目は御神崎灯台下!
ファンダイブのガイドはトガシさんにお任せして、
自分はアドバンス講習です。

PADIアドバンス講習

ボスへこむ!

アドバンス講習のディープダイブ!
いつものレインボーマウンテンで圧力と色の変化の実験?
今日は水深13mくらいでへこみました。

アドバンスチームが深場で計算問題をしてる間に、
ファンダイブチームは水面近くで捕食マンタを見てたみたいです。
う~ん、なんか悔しいなぁ(=ω=;)

と言うことで、
2本目はマンタポイント西です!

マンタシティポイント

マンタ~♪

アンカーを直してると、
早くもマンタの登場でーす!

しかも、お客さんの真上を通過してくれるし、
今日のマンタはなんて気配りのできるマンタなんだ!笑
もちろん、ホバリングの根では・・・

ホバリング

ホバリング~♪

別のマンタがホバリング!
エキジットするまで・・・・・と言うか、エキジットした後も、
長時間のホバリングを続けてくれました(^▽^)v

マンタ

スリリング?

ホバリングマンタは1匹だけでしたが、
猛スピードでこちらに突っ込んでくると見せかけて急旋回したり、
垂直浮上をしたりトリッキーな動きで楽しませてくれました。

いちおうアドバンス講習中なので、

AWARE

魚の見分け方?

魚の特徴とかスケッチして、
カメラで撮って後で図鑑で調べるのですが・・・

これなに…(^^;)

黄色い身体と黒点から推理して、
調べるまでもなくヒフキアイゴと判明したのですが・・・
まぁ、なんとかなるもんですね!笑

3本目はオープンハート!
アドバンスチームはナビゲーションダイブ!

コンパスナビゲーション

ザ・コンパス!

ダイビングの基本?
コンパスナビゲーションの練習でーす!

ナビゲーションできなくてもダイビングは楽しめるけど、
身に付けておくと楽しめる幅も広がりますよね!

ダイビング

大成功(^▽^)v

四角形のコンパスナビゲーションも成功!
右回りも左回りも出発点に帰ってこれました(^▽^)v
ついでにフィンワークも上達したかも?

石垣島

ファイヤーメンズ!

石垣島の海を目いっぱい満喫!
2日間とも天気に恵まれマンタにも逢えました~♪
やっぱ、日頃の行いがいいんですかね?笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集