久し振りの竹富南は超気持ちいい♪

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.0~2.5m 気温:23.3度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:25m 水温:24.4度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:23.8度

3ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:20m 水温:23.9度

今日の石垣島は曇りの天気です。
北寄りの風が吹いてますが気温はそれほど下がらず・・・・・適温?
大潮なので潮が引くにつれ海も穏やかになりました。

今日は約1週間ぶりの本業です。
まぁ、海が休みの間もいろいろとバタバタしてたのですが、
久し振りのダイビングはスイッチ入りますね!笑

そして、自分以外にもスイッチの入った生き物が・・・?

ちょび

チェック終了♪

出航前点検を終えて、
菩薩の笑みで一息ついてるちょびです。笑
今日もお仕事お疲れさまで~す!

はい、ちょびのおかげで今日も安心して出航できます(^^;)

いや~、ホントに菩薩のような穏やかな表情してますよね!
はい、親バカです・・・・・て言うか、ちょびが一番の年長者だけど!笑

今日は竹富南で3ダイブです!
1本目は久し振りのミドルブックでエントリー、
大潮だけど流れはなくいい感じ(^▽^)

ケラマハナダイ

桜、舞い散る♪

ケラマハナダイの群れが、
桜の花びらのように海中をヒラヒラと舞ってました。
海の中にも風情がありますね(´▽`*)

スカシテンジクダイもヨスジフエダイも、
今日は根の周りでいい感じに群れていました。

サンゴ

サンゴ~♪

ミドルブックの根の上は、
新しく生えてきたサンゴ達でビッシリでした~!
もっともっと復活して欲しいです。

2本目はトカキンの根!
下げの潮でしたが魚影は濃く期待できそうな雰囲気!
根の北側で待っていると・・・

イソマグロ

キター!

はい、きた、イソマグロです!
メーター級の貫禄充分なイソマグロと、
小型のイソマグロが群れで登場!

エキジットするまで、
根の周りを行ったりきたり回遊してくれました。

3本目はネコノアシ!
潮が引いて海面もベタ凪に近い状態!
まったりと砂地のダイビングです。

ダイビング

スカテーン!

ハマサンゴの周りには、
今日もスカシテンジクダイがぐっちゃり群れていました。
それだけでも満足なんですが・・・

タテジマキンチャクダイ幼魚

タテキーン!

サンゴの間に目線を落とすと、
可愛いサイズのタテジマキンチャクダイの幼魚の姿も!
500円玉サイズで可愛かったです(´▽`*)

そして、今日は新顔の姿も・・・

ヒレボシミノカサゴ

ヒレボシミノカサゴ☆

まだまだ小振りな幼魚サイズで、
サンゴの中でユラユラとヒレを振る姿がキュートでした!
そして、可愛い生き物だけではなく・・・

オニダルマオコゼ

ザ・嫌われ者?笑

はい、嫌われ者の代表格?
強面のオニダルマオコゼも砂の上で鎮座しておりました(^^;)
個人的にはブサ可愛いくて好きなんですけどね!

明日は風が東に回りそうなので、
頑張ってマンタを目指してみようかな?笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集