大物三昧3ダイブ&ハナヒゲウツボのお引越し♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:26.3度

1ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:22m 水温:23.6度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:25m 水温:23.6度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:23.7度

今日の石垣島は快晴の天気です。
気温は26度を越え汗ばむような暑い1日となりました。
爽やかな南風がやや強めに吹いてます。

本日も完全少人数制!?
ゲスト1名・イントラ2名での出航でございます(^^;)
大崎・屋良部崎方面で3ダイブしてきました。

と、その前に・・・

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)b

朝の恒例ちょびちゃんチェック!
お客さんからお土産も頂いたので張り切っちゃいます。
上等号Ⅱの隅々まで出航前点検しまーす!

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます。笑

1本目は屋良部崎コーナー!
なかなか痺れる感じに潮が走っております(^^;)
まぁ、少人数なので大丈夫でしょう!笑

イソマグロ

イソマグロ!

いきなりイソマグロの登場です!
しかも、メーターオーバーのビッグサイズが6匹編隊!
威風堂々と泳ぐ姿はまさに・・・

不沈空母?

巨大サイズのイソマグロは、
なんともいえない貫禄をまとっており見惚れてしまいます。
隊列を組んで何度も旋回してくれました~♪

まぁ、巨大イソマグロの迫力に押されて、
バラクーダの群れは散ってしまったんですけどね(^^;)
イソマグロを堪能して船に向かっていると・・・

イソマグロのクリーニング

クリーニング!

不沈空母のドッグ入り?
岩の上で強大なイソマグロがクリーニングされてました。
身体を黒く変色させた姿も迫力あります!

ビュンビュン流れてたけど、
イソマグロをがっつり堪能できて大満足(^▽^)

2本目はミノカサゴ宮殿!
南風ですがアンカーを打つと意外に揺れは少なかったです。
まぁ、たかだか波高1.5mですからね!笑

キンメモドキ

キンメ~♪

沖の根にはキンメモドキがビッシリ!
まだ、小さいサイズですが密集度が凄かったです。
そして、肝心の宮殿の主は・・・

ハナミノカサゴ

宮殿復活!

10匹くらいのミノカサゴがいました。
徐々に数も増えてきてるので宮殿も復活ですね!
ゴージャスな感じがたまらないです。笑

船に向かって移動してると・・・

ナポレオン

ナポレオン♪

はい、皇帝も登場です!笑
おでこも出っ張りのビッグサイズで迫力満点でした。
そして、さらに泳いでいくと・・・

ホワイトチップ

ホワイトチップ♪

左ヒレのないサメの登場でーす!
最近、見かけなかったので死んだと思ってたら生きてました。笑
逞しく生きる姿にちょっぴり感動しました。

3本目はハナゴイリーフ!
のんびりまったりダイビングを楽しもうとしてたら・・・

アカウミガメ

アカウミガメ♪

また大きいのが出ました~♪
まさかのアカウミガメの登場です!

アオウミガメやタイマイは割と見かけるのですが、
ダイビング中にアカウミガメと遭えるのは年に1~2回?
まぁ、貴重な出会いです。笑

ダイビング

我、関せず?

我が道をゆくと言わんばかりに、
ダイバーお構いなしに突っ込んできました(^^;)
首も太いが神経はもっと図太い?笑

船の近くでアンカーを直していると・・・

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ♪

ハナヒゲウツボの幼魚発見!
なんか、やたらと巣穴から大きく身体を出してくるので、
警戒心が薄いなと思っていたら・・・

ハナヒゲウツボの遊泳シーン

出てきた(゜ω゜;)

まさかのお引越し!
ダイビングガイドを20年以上やってて2回しか見たことありません!
めったに見れない貴重なシーンに大興奮でした。

身体をくゆらせてヒラヒラ泳ぐ姿は・・・

リボンイール

リボンイール♪

まさに泳ぐリボン♪
ハナヒゲウツボ(幼魚)の貴重な遊泳シーンの動画は、
FacebookにUPしてるので見てください。

さぁ、明日から4月です。
気持ちも新たに今シーズンも頑張ります!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集