そろそろ梅雨入りの石垣島?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南 波:1.5m 気温:29.9度

1ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:17m 水温:26.1度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:17m 水温:24.6度

3ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:17m 水温:25.0度

今日の石垣島は曇りの天気です。
朝は前線の重たい雲が広がり空気もムシムシ( ̄▽ ̄;)
そろそろ梅雨入りでしょうか?

ゆるい南風で海は凪いでました。

上等号Ⅱ

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

お客さんに見守られながら、
今日も上等号Ⅱの出航前点検です!

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます。笑

ちょび

器材チェック?

パパの器材もチェックするです。
今日は船の点検だけでなく器材のチェックもしてくれました!
まぁ、ちょびのチェックは嗅ぐなんですけど(^^;)

でも、今日はちょびのおかげで安心してダイビングできます。笑

1本目はコーナー!
いい感じに潮が流れてました。
これは期待できるかな?

イソマグロ

イソマグロ~♪

早速、イソマグロの登場です!
しかし、透明度が悪いのでデジカメがイソマグロを認識しない(^^;)
これでもかなり近くを通ってるんですけどね!

流れの割りにグルクン系が少ない気がしたけど、
濁ってて見えてなかっただけなのかな?

2本目はミノカサゴ宮殿!
大崎も透明度はあまりよくありません(><;)

キンメモドキ

キンメ~♪

キンメモドキのチビが増えてました。
まだ根を覆い尽くすほどの数じゃないけど、
これはこれでキレイです(^▽^)

ハナミノカサゴ

ゴージャス番長!

エサがあれば捕食者も?
ゴージャス番長のハナミノカサゴも増えてました。
ヒレ全開の姿はまさにゴージャス!笑

スミレナガハナダイ幼魚

スミレちゃん♪

キンギョハナダイの幼魚の群れに、
スミレナガハナダイの幼魚も混じってました。
黄色い身体は目を引きます。

3本目はアンカーポイント!
ここも濁ってましたが魚影は凄かったです(^▽^)

ナンヨウキサンゴ

竜宮城?

竜宮城的なフォルムのナンヨウキサンゴです。
ここまで成長するのにどれくらいかかるんでしょうか?
あっ、高さは150cmくらいあります。

ナンヨウウキサンゴでは、
ロクセンヤッコのペアがクリーニングされてました。

スミレナガハナダイ

スミレちゃん♪

今度はスミレナガハナダイの成魚です。
メスは幼魚同様に黄色い色をしてるのですが、
オスはサロンパス模様が鮮やかです!

ダイビング

グルクン系の群れ♪

写真はうまく撮れてませんが、
根の下も中層も上もグルクン系がうじゃうじゃ群れてました。
なんとなく嫌な予感がする気がしてたら・・・

ホワイトチップ

サメ(゜□゜”)

捕食モードのホワイトチップシャークが、
グルクン系の群れの中をウロウロしてました。
ちょっと気持ち悪かったです(^^;)

今日はがっつり系ダイビングでしたが、
明日は体験ダイビング満載でまったり楽しんできます(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集