愛はサンゴ礁を救う?24時間オニヒトデ幼生採取調査!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々雨 風:南 波:2.0m 気温:32.6度

今日の石垣島はスコールに見舞われる天気でした。
晴れてはいますが快晴とはいかず怪しい雲が広がってます。
まぁ、快晴が続いてたので恵みの雨ですね!笑

昨日の昼から24時間体制で、
オニヒトデの幼生(プランクトン)採取の調査でした。

オニヒトデ幼生調査

昼の部?

プランクトンネット

夜の部?

ヨナラ沖とタキドゥン沖の2ヶ所で調査しました。
いろいろ特殊な道具を使ってオニヒトデの幼生や海水を採取!
大学や研究所の合同チームでかなり本格的な調査です。

空いた時間には世間話と言うか・・・
オニヒトデやレイシガイダマシの知りたいことも詳しく聞けました。
まぁ、時間はたっぷり(24時間)ありますからねぇ!笑

研究室の大学生も大勢いたのですが、
波に揺られたり採取した海水でずぶ濡れになりながらも、
熱心に研究に取り組んでいました。

目標に向かって頑張ってる人たちは輝いてますね!
日本の未来は明るい気がします(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集