サンゴ移植と産業革命?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南東 波:3.0m 気温:33.2度

石垣島は晴れたり曇ったりの天気です。
時々、雨にもやられますがトリプル台風の影響でしょうか?

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

テレビでも大袈裟に騒いでますが、
台風が3個も発生して訳が分からなくなってます(^^;)
週末までには通過して欲しいですね!

今日はサンゴの移植の準備で、
スナガワさん達と海に出てました。

朝、港に行くと・・・

サンゴ移植

…( ̄□ ̄;)

はい、今日は恐怖の鉄筋打ちです。
このハンマーで海底に鉄筋を打ち込んでいくのですが、
まぁ、とにかく疲れるしで乳酸値MAX(×○×;)

鉄筋打ちの詳しい内容は、
過去のブログをご覧ください。笑

しかし、今回は新兵器登場!

サンゴ養殖

ビックリドッキリメカ!

なんていう名前なのかは分かりませんが、
コンプレッサーからの空気の圧力で鉄筋を打ち込んでくれるメカです。笑
道路工事のドッドッドッドッみたいな感じです。

しかも大型のコンプレッサーを使ったので、
なんと、100本の鉄筋を1時間足らずで打ち終えました。
人力だと1日がかりでも厳しいのに・・・。

世の中には凄いメカがあるものですね!笑
いや~、いままでの苦労はなんだったんだろう?
1日仕事のつもりが半日で終わりました。

お家に帰ると小動物が・・・

ちょび

愛情確認中!

べったり身体を擦り寄せて愛情確認!
あまりに摺り寄せすぎて最後はコテッと倒れるのですが(^^;)
今日もキュートなちょびちゃんでした♪

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集