天気:曇り時々雨 風:南西 波:2.5~3.0m 気温:31.3度

1ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:25m 水温:30.1度

2ダイブ 竹富北鳥居西
透明度:18m 水温:30.2度

今日の石垣島は降ったり止んだりの天気です。
南西の風もかなり強めに吹きうねりと波で海は大シケでした。
なんか、石垣島の真上あたりに低気圧があるらしいです。

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

出航前のちょびちゃんチェックも念入りに?
海は大シケですが今日はどうしてもマンタポイントに行きたいので、
チェック担当のちょびにも頑張ってもらいました。笑

はい、ちょびのおかげでシケた海でも安心して出航できます(^▽^)

1本目はマンタポイント西!
さすがに船も少なく待たずにエントリーできました。
船下で集合してると・・・

マンタ1

キター!

まい、マンタの登場です!
今日は水も抜けてて遠くからでもマンタを確認できました。
待たずに現れてくれるのは嬉しいですね♪

マンタ2

ホバリング♪

メインの根ではマンタがホバリング!
基本は1匹でのホバリングでしたが途中から2匹・3匹に増えたり、
入れ替わりでマンタがバンバン現れてくれました(≧▽≦)

facebookに動画もアップしてます。
ちょっと長いけど50秒を過ぎたあたりからが見どころです。

マンタが目の前を横切ったり頭上を通過したり、
ちょっとしたスクランブル状態でした。

マンタ3

お見送りマンタ!

エキジット前にはお見送りマンタも登場!
潜行ロープにつかまりながら上からマンタを観察です。
マンタの背中って大きいですね!

今日はマンタ連勝中の特別ゲストさんのために、
波とウネリに押されながらもマンタポイントまで強行したのですが、
連勝記録もフォーエバーになっちゃいました。

いや~、持ってる人はとことん持ってますね(^▽^)

2本目は鳥居西!
竹富島の島影までくると海もめっちゃ穏やかです。

ハナビラクマノミ

ハナビラクマノミ!

地形やサンゴを楽しんだり、
クマノミと戯れたりしながらのんびりダイビング♪
しかも、お客さんついてきてないし?汗

いろんな意味でメリハリの効いた1日でした
明日も風は強い予報・・・・・ハードな1日になりそうです(^^;)