大崎番長連合&名蔵湾の孤高のヒーロー?

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:微風 波:1.0m 気温:31.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:17m 水温:30.0度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:30.1度

3ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:16m 水温:30.6度

今日の石垣島は午後から天気が崩れました。
緩やかな微風ですが風向きはコロコロ変わっていました。
海はベタ凪状態が続いています。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風13号が発生しています。
なんとなく危ないコースをたどりそうなので、
今後の台風情報にご注意ください。

ちょびちゃんチェック

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

まずは朝のちょびちゃんチェック!
事故のないようお客さんの器材もチェックします(^▽^)
器材セットの邪魔をしてる訳じゃないですよ!

はい、今日もちょびのおかげで安心してダイビングできます!

1本目はミノカサゴ宮殿!
島周りはいまいちな透明度が続いてますが・・・

ハナミノカサゴ

ゴージャス番長!

今日もゴージャスです。笑
ヒレを大きく広げて狩りの真っ最中!

番長連合の構成員も増えて、
宮殿内をブイブイ言わせてたのですが、
まさかの緊急事態発生?

ユカタハタ

最強の裏番?

裏番のユカタハタ登場に、
そそくさと道をあける番長連合の面々!
番長、カッコ悪いッス!笑

でも、ハタの強さは目を見張るものがあります。
毒の棘や鋭い牙も持たずに体当たりのみで頂点まで上り詰めるって、
強さの格の違いを見せつけられてる感じがしませんか?

力士のぶちかましや、
ヘビー級ボクサーのパンチのように、
重いのを持ってるんでしょうね!

ハダカハオコゼ

モスキート級?

浅場の根ではモスキート級の戦いが?笑
2匹のハダカハオコゼがお互いに背を向けあって、
ボスの座をかけた無言の圧力勝負?

やらせで並ばせようとしても、
プイッと背を向けて断固拒否を通されてます(^^;)
よっぽど馬が合わないんでしょうね!笑

2本目はアカククリの根!
透明度はイマイチですが湖のように穏やかです。
湖に船を出した経験はありませんが(^^;)

アカククリ

アカククリ~♪

どんよりした水と、
お客さんのカメラのライトがいい感じ♪
絵的に成り立ってますよね!

若干、バラけぎみではありましたが、
根の周りにはアカククリが大量に群れてました。
いつも安定した群れっぷりです。笑

ナンヨウキサンゴ

クリーニングの根?

ナンヨウキサンゴの周りは、
クリーニング待ちのアカククリで順番待ち渋滞ができてました。
隣りのナガレハナサンゴも密かなブームです。笑

3本目はホンシンハーガラサー!
個人的には最近の一番お気に入りのポイントです。

ハマクマノミ

ハマクマ御殿!

はい、今日もカラフル(^▽^)
30匹以上のハマクマノミが忙しなく動き回って、
目がチカチカするくらい賑やかです。

カクレクマノミ

ニモ~♪

ニモとセンジュイソギンチャク♪
丁度いいサイズにこじんまりとまとまって、
最近のお気に入りの一つです(^▽^)

アミメチョウチョウウオ

Sooooo Cute♪

最近のお気に入り第二段?
今日も可愛いアミメチョウチョウウオのペア♪

まだまだ育ち盛りなのか、
休む間もなくサンゴのポリプを啄ばんでいました。
食事中は警戒心も薄くじっくり観察できます。

ミツボシクロスズメダイ色彩変異アルビノ

孤高のヒーロー?

〆は何年越しものお気に入り!
真っ黒なミツボシクロスズメダイの中で一際目立つ存在?
孤高のヒーローのガイコツくんです!

ガイコツくん

オラオラ番長!

今日もオラオラオーラ全開!
写真を撮ってると近づいてきて・・・・・威嚇!
ドスの効いた顔で睨まれました(^^;)

台風の動きが気になりますが、
まぁ、海に出れる間はダイビングも続行です!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集