今日で見納めかなぁ?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:1.0~2.0m 気温:33.3度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:29.9度

2ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:17m 水温:30.3度

3ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:17m 水温:31.0度

今日も晴れの石垣島です。
台風13号が接近中ですが天気もいいし海も穏やか!
まだまだ夏続行中です(^▽^)

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

そうは言っても2~3日後には来ちゃうので、
ご来島予定の皆さまは今後の台風の進路にご注意ください。

ちょび

朝ちょび♪

てぃだの朝はちょびの散歩から!
港の前の広場を歩いて出すものは出しちゃいます。笑
暑さにバテながらもスッキリ顔のちょびです。

今日はお隣のセンスの船で出航!
マンツーマンの完全少人数なので乗合いでダイビングしました。
燃料節約の地球にやさしいエコロジーダイブです。笑

1本目はミノカサゴ宮殿!
少人数なので沖の根目指して一直線です!

ウスモモテンジクダイ

ウスモモ~♪

沖の根はウスモモテンジクダイがぐっちゃり!
捕食者も多いので微妙に数が減ってはきてますが、
まだまだ賑やかな宮殿です!

大崎ミノカサゴ宮殿

ゴージャス番長!

今日もド派手なゴージャス番長!
ハナミノカサゴはヒレを大きく広げてました。
派手さが様になりますね!笑

休んでる姿はだらしないけど、
ヒレ全開の番長はカッコいいです。笑

オニダルマオコゼ

嫌われ番長?

新たな番長の登場?
嫌われ者のオニダルマオコゼです。
色はピンクで可愛いんだけど?

ウスモモの群れを眺めながら、
食べるチャンスを虎視眈々と伺っていました。

ハダカハオコゼ

今日も仲が悪いです。
ハダカハオコゼのペア・・・・・と言ってもいいのか(^^;)
お互いそっぽを向いて無視しあってました。笑

2本目はオオハマサンゴ!
ハゼエリアはダイバーで混み合っていましたが、
ヒレナガもヤシャもいましたよ(^▽^)

ハナミノカサゴ

赤ちゃん?

ちょっと成長したハナミノカサゴの幼魚!
ポツンと離れた岩の上で狩りの練習に励んでました。
捕食者としての自覚の現れでしょうか?笑

カクレクマノミ

ニモ~♪

浅場のニモともご対面♪
水深が浅く陽射しがさんさんと降り注ぐので、
ニモのオレンジが一際鮮やかでした。

3本目はホンシンハーガラサー!
最近のお気に入り度No.1のポイントです!

ハマクマノミ

ハマクマ御殿♪

今日も賑やかでーす♪
たくさんのハマクマノミが舞い踊っていました。
写真よりもっと賑やかですよ!

イソギンチャクに出たり入ったりを繰り返してるので、
シャッターを切るタイミングによっては5~6匹しか写ってなかったり?
雰囲気を写し撮るのは意外に難易度高いです(^^;)

ミツボシクロスズメダイ色彩変異アルビノ

ガイコツくん!

根強い人気のガイコツくん!
ミツボシクロスズメダイの色彩変異(アルビノ)です。

もう、何年目になるんだろう?
かなり長い期間このポイントに居付いてくれてます。
今日もいかつい顔で出迎えてくれました。笑

アミメチョウチョウウオ

見納め(・ε・`。)

アミメチョウチョウウオのペア!
今日もサンゴの間をチョロチョロと泳いでました。
警戒心が薄いのでじっくり見れます。

もっと小さいときから居付いてくれてて、
2ヶ月くらい可愛い姿を楽しませてくれたのですが、
今回の台風13号で流されちゃうかなぁ?

今日で見納めと思うと、
ちょっと寂しいような残念な気もしますが、
まぁ、仕方ないですね(^^;)

海のどこかで元気に成長してね!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集