南風が強いけどリゾートダイブしました(^▽^)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:2.0m 気温:31.7度

1ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:18m 水温:28.2度

2ダイブ ミツイワ
透明度:20m 水温:28.0度

3ダイブ 浜島東
透明度:16m 水温:28.6度

今日も快晴の石垣島です!
しかし、南西の風が相変らずビュンビュン吹いてました。
昨日にも増して海はバシャバシャでした(><;)

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

朝は恒例のちょびちゃんチェックでスタート!
バシャバシャの波に負けないように念入りに点検してくれました。
ちょびちゃんパワーで波を乗り越え出航でーす!

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます!笑

1本目はニモニモ!
抜けてはいませんが思った以上の透明度でした。

カクレクマノミ色彩変異

ビッキーくん♪

まずはビッキーくんにご挨拶?
今日も胸のV字模様がバッチリ決まってました!
名前の由来は新着生物速報で!笑

ハリセンボン

ハリセンボン?

サンゴの陰からは、
ハリセンボン的な隠れかたのコブシメのチビが、
こっちの様子を伺ってました。

コブシメ

コブシメ!

しかも、よく見ると2匹いるし!
これくらいのサイズってツルンとしてて可愛いです。

自分の擬態を信じて逃げなかったので、
かなりの距離まで寄らせてじっくり楽しませてもらいました。笑
でも、コブシメはむっちゃ緊張してたと思います(^^;)

2本目はミツイワ!
まずは深場まで探検でーす!

カミソリウオ

台風の贈り物!笑

今日も台風の贈り物がいました!笑
深場はシルドが降り積もりキレイ系のハゼ全滅でしたが、
茶色い地味なカミソリウオが流れてきてました。

帰る間際にアカネハゼを発見!
久し振りの発見に興奮してお客さんを呼んだのですが、
写真を撮る前に引っ込まれてしまいました(^^;)

アカネハゼの証拠写真は後日リベンジしまーす!
まぁ、場所を覚えてたら・・・・・ですが?笑

サンゴ

カラフルサンゴ♪

根の上は一面のサンゴ♪
元気なサンゴは見てるだけで癒されます(^▽^)

茶色とか黄緑のサンゴの群生はよく目にしますが、
この根のサンゴはピンクやブルーなど色とりどりでカラフルです。
写真でカラフルさが伝わらないのが残念(><;)

石垣島

ザ・リゾート♪

浜島東に移動してランチタイム!
インリーフの穏やかな浅い海でまったり(´▽`*)
リゾート気分を楽しみました♪

3本目は浜島東!
まぁ、透明度はそれなりです(^^;)

ダイビング

南の島♪

透明度はそれなりでしたが、
サンゴやコーラルフィッシュが盛りだくさんで、
絵にかいたような南の島の風景♪

デバスズメダイ

デバスズメ♪

南の島の代表選手!
デバスズメダイの群れが果てしなく連なってました。
一斉に向きを変える様は圧巻です!

あまりの気持ちよさに、
意味なく両手を広げて泳ぐ現象が続発してました。笑

ハナミノカサゴ

ゴージャス王子?

今日のお気に入りハナミノカサゴの幼魚です!
華奢な身体ながらもヒレを大きく広げて主役のオーラ?
ちっちゃな頃からゴージャス♪笑

さて、明日のお客さんの飛行機が欠航!
まだ石垣島に到着してないんですけど(^^;)

石垣島は快晴なのに、
沖縄本島周辺は荒れた天気みたいですね!
明日は無事に到着できますように!

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集