サンゴ守るマン登場?笑

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~北 波:1.0m 気温:33.6度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:18m 水温:28.2度

2ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:18m 水温:28.0度

3ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28.0度

今日の石垣島は快晴の天気です!
朝は北風が北風で海もバシャついてましたが、
お昼くらいから穏やかになりました。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風が2個発生してます。
石垣島は明後日(20日)あたりから海は影響が出そうです。
今後の台風情報にご注意ください。

ちょび

あれ、違う人?

朝のちょびちゃんチェックの前の、
朝のちょびちゃん散歩ですが・・・・・いつもと違う人?

はい、今日は自分が積み込みをしてる間に、
ちょびファンのダイビング屋さんが散歩を担当してくれました。
朝の散歩担当ありがとうございます(^▽^)

1本目はアンカーポイント!
まぁ、良くも悪くもない透明度です。
ゆるく流れてました。

スミレナガハナダイ

ナンヨウキサンゴ地帯には、
色鮮やかなスミレナガハナダイの群れ!
と言うか、ハーレム?笑

オスは婚姻色バリバtリで、
メスにアタックを繰り返してました。

クマノミ

白亜の豪邸?

根の中間くらいには、
白化したイソギンチャクとクマノミ!
白亜の豪邸にお住まいです。笑

普通は水温の高い浅場から白化しそうですが、
今年は15m以深のイソギンチャクに白化が多い気がします。
高水温以外の原因が働いてるんでしょうか?

2本目はオオハマサンゴ!
水中はダイバーでごった返してましたが・・・

ヤシャハゼ

ヤシャハゼ!

少し場所を変えるだけで、
貸切りの砂地でヤシャハゼやヒレナガネジリンボウなど、
キレイ系のハゼを独占撮影できました(^^)v

カクレクマノミ

ニモ~♪

浅場に戻るとカクレクマノミ!
イソギンチャクも手頃なサイズで可愛いです。
ついつい撮ってしまいますね!笑

コマチコシオリエビ

コマチ・・・

リーフの上の超浅場では、
コマチコシオリエビ・・・・・どこにいるか分かります?
ウミシダの中央でこっちを威嚇してます(`O´ )

3本目はミノカサゴ宮殿!
3ダイブ目なので深場の宮殿はスルーです(^^;)

ハナミノカサゴ

ハナミノ~♪

でも、宮殿まで行かなくても、
ダイビング中にハナミノカサゴをたくさん見かけました。
ゴージャスな感じが写真映えしますね!笑

ハダカハオコゼ

白と黄緑のハダカハオコゼのペア!
でも、今日も相変わらず2匹の仲は悪かったです(^^;)
磁石の同じ極のように反発してました。笑

ホラガイ

サンゴ守るマン?

ホラ貝を片手にサンゴ守るマンの登場?笑
あっ、一般的にホラ貝はオニヒトデの天敵と言われています。
でも、一番の天敵は人間だと思いますけどね(^^;)

一次期に比べるとオニヒトデは減りましたが、
自分はオニヒトデの天敵なので見つけ次第駆除しますよ!笑

台風15号は石垣島直撃コース決定ぽいです。
台風の右側は恐いので石垣島の東側を通過して欲しいです。
はぁ、考えるだけで気が滅入ります(#ー_ー)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集