日韓親善&マンタ狂い咲き(≧▽≦)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南 波:1.0m 気温:31.1度

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:25m 水温:27.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:27.4度

3ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:20m 水温:28.4度

今日の石垣島は薄曇りの天気です。
南の風、波1メートルには変わりはないのですが、
陽射しがないとちょっと淋しいです(^^;)

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

まずは朝のちょびちゃんチェック♪
上等号Ⅱの隅から隅まで鋭い嗅覚で出航前点検!
今日も万全の状態で出航でーす!

はい、ちょびのおかげで今日も安心して出航できます!笑

今日は韓国からのゲスト5名様とダイビング♪
今まで世界中のいろんな国からのゲストを迎えてますが、
なにげに韓国人のゲストは初めて?笑

反日とか嫌韓とかややこしくなってますが、
海の中では政治的な面倒臭いことも吹っ飛んじゃいます!
人種も言語も忘れて楽しんできました(^▽^)

まぁ、自分は日本語しか喋れないので、
言語は忘れてってより分からないんですけど(^^;)

1本目はオープンハート!
真っ青な水で抜群の透明度です!

クロオビアトヒキテンジクダイ

大爆発!

アーチの中では、
クロオビアトヒキテンジクダイが大爆発!
前も見えないくらいの密集度です。

オープンハート

ゴージャスハート!

期間限定ゴージャスハート!
今日は上半分だけゴージャスになってますが、
自分の泡で散らしてしまいました(^^;)

2本目はマンタスクランブル!
ここも青い水で気持ちのいい透明度でした。

石崎マンタスクランブル

マンタ~♪

通過マンタの登場です!
まぁ、ちょっと待ちはありましたけど、
2匹のマンタがウロウロ徘徊?

ナンヨウマンタ1

ホバリング♪

後半はホバリング♪
かなり長い時間ホバリングを続けてくれたので、
マンタをじっくり観察できました。

ナンヨウマンタ2

コースアウト?

時々、根を大きく外れて、
至近距離で目の前を悠々と通過したり、
頭上通過もしてくれました(^▽^)

3本目はマンタポイント西!
9月にしてはちょっともの足りなかったので、
再度、マンタにチャレンジです!

マンタシティポイント

マンタ~♪

最初は沖側の根でホバリングしてましたが、
すぐに、いつものホバリングの根に移動してきました。
予測していつもの根で待ってたので・・・

ナンヨウマンタ3

頭上通過中!

移動マンタが頭上通過!
いや~、マンタってホントに大きいですね!
この距離だと肉厚感も伝わります。

ナンヨウマンタ4

ホバリング♪

いつもの根で安定のホバリング!笑
しかし、入れ替わりでマンタは現れるものの2~3匹のホバリング?
今日はハズレの日かなと思い始めた頃に・・・

ナンヨウマンタ5

マンタラッシュ!

マンタラッシュきましたーッ(・∀・)
右から左から上から下からもマンタが続々登場!
一気にアドレナリン大噴射!

ナンヨウマンタ6

頭上通過中!

同時多発でマンタが現れるので、
他のマンタを見てる間に別のマンタが頭上通過したり?
どこを見てもマンタだらけで大興奮でした。

ナンヨウマンタ7

お気に入り(^▽^)

今日のお気に入り♪
マンタは真っ黒だけど水面のベタ凪感が気に入ってます(^▽^)

今日みたいなコンディションの日に、
いいカメラでばっちりマンタを撮れたら楽しいでしょうね!
フィッシュアイ仕様のイチデジが欲しいなぁ、笑

ダイビング

記念撮影♪

参加者みんなで記念撮影!
マンタもばっちり楽しめて大満足の笑顔です。

天気はちょっと残念でしたが、
ベタ凪の海でマンタも爆裂しまくりで、
大満足な1日でした(^▽^)

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集