夏の体験ダイビング♪サンゴもマンタも大爆発(≧▽≦)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南西 波:1.0m 気温:31.8度

1ダイブ トガイワ
透明度:17m 水温:28.8度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:28.2度

今日の石垣島は晴れの天気です。
午後から南風がやや強くなりましたが海は穏やかでした。
陽射しが強いと気持ちが盛り上がりますね!

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

朝のちょびちゃんチェック♪
蒸し蒸しした暑さにバテそうになりながらも、
しっかり出航前点検してくれました。

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます。

今日は体験ダイビングのリピーターさん!
前回も石西礁湖のサンゴの群生に大感激だったので、
最近のお気に入りトガイワのサンゴからご案内♪

シュノーケル

シュノーケル♪

まずはシュノーケルで身体慣らし!
朝は曇ってましたが丁度いいタイミングで晴れてきました。
足元に広がるサンゴの大群生が色鮮やかです!

シュノーケルを楽しんだあとは、
いよいよ本番の体験ダイビングです!

サンゴ

サンゴ~♪

びっしりと根を覆い尽くして、
見渡す限りどこまでも続くサンゴの大群生♪
右も左もサンゴだらけです!

体験ダイビングでは行けないようなところまで、
サンゴの大群生が広がってました(^▽^)

体験ダイビング

クマノミと・・・?

定番のクマノミと記念撮影?
でも、シャッターを切る前にクマノミが隠れちゃいました(^^;)
ダイバー慣れしてないのが逆に新鮮?笑

2本目はマンタポイント西!
少し流れてましたが近くに船を泊めれたのでノープロブレム!
体験ダイビングでマンタを狙っちゃいます!

マンタシティポイント

ホバリング~♪

いつもの根に到着すると、
すでに1匹のマンタがホバリング♪

マンタ1

マンタ鑑賞会?

着底してホバリング鑑賞してると、
1匹が2匹に増え、2匹が3匹に増え・・・

マンタ2

トリプルマンタ♪

マンタ3匹のホバリング!
3匹以上になると見応えありますね(^▽^)

マンタ3

急接近注意?

今日のマンタはアグレッシブで、
ホバリングの根を外れてダイバーに突っ込んできたり、
激しい動きも見せてくれました。

マンタ4

マンタラッシュ!

そして、マンタラッシュ!
今日は同時マンタはMAX4匹まででしたが、
次々と現れるマンタに圧倒されて・・・

マンタ5

腰が抜けた?

腰が抜けた訳ではありません(^^;)
マンタが前からも後ろからも矢継ぎ早に現れるので、
気が付いたらこんな格好になってました。笑

マンタ体験ダイビング

大満足(^▽^)

マンタもばっちり見れて大満足♪
体験ダイビングなのに60分近くも潜ってました。
ファンダイブと変わらないですね!笑

次回はダイバーデビュー?
3ヶ月後(?)の登場もお待ちしてます!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集