ワッター自慢の美らサンゴ♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:3.0m  気温:28.0度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:26.6度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:26.4度

今日の石垣島は快晴の天気です!
北東の風がかなり強めに海は大シケでした。
が、ポカポカ暖かい1日でした(^▽^)

今日は海中ゴミ清掃です!
今年は琉球大学の中村崇先生と水中プロカメラマンの中村宏治さんをゲストに迎えて、
八重山商工の生徒と一般ボランティアダイバーの皆さんで・・・

総勢60名!

例年になく大人数での開催となりました。
もちろん、八重山マリンレジャー事業協同組合のベテラン精鋭軍団が、
海の中も船の上もがっちりサポートいたします!笑

まぁ、それだけの大人数なので、
出航前の朝のオリエンテーションは・・・

八重山マリンレジャー事業協同組合

バラバラ感(^^;)

妙にまとまりがないんですけど(^^;)
まぁ、初対面でエチケット空間を意識しすぎなんでしょうけど、
写真で俯瞰的に見るとなんか面白いですよね!笑

まとまりのないまま大崎に向け出航です!
北東の風が強く航行中は軽くジャットコースターでしたが、
大崎に着いてしまうと超穏やかでした(´▽`*)

ダイビング

ゴミ清掃中!

サンゴを傷付けないように、
テグス(釣り糸)をハサミで切りながら、
丁寧にゴミを回収中(^▽^)

ゴミの回収の仕方は、
丁寧だったり豪快(?)だったり人それぞれですが、
海をキレイにしたい気持ちは一緒です。

海中ゴミ清掃

回収したゴミ!

今回はゴミは少なかったのですが、
それでもこれだけの量のゴミを回収しました。

2011年から開始した海中ゴミ清掃も今年で5年目です。
ゴミが少なくなるのは嬉しいのですがちょっともの足りなく感じたり(^^;)
まぁ、ゴミがドカッとあるほうが達成感はありますね!笑

ワッター自慢の美らサンゴ

海をキレイに(^▽^)

参加者全員で清掃終了後の記念撮影(^▽^)v
朝はバラバラだったけど潜った後はエチケット空間も狭まって、
皆さん、キレイにまとまっております。笑

潜った後の連帯感と言うか、
う~ん、ダイビングって素敵です(^▽^)

石垣島

チーム上等号!

上等号チームも、
みんなでまとまって記念撮影♪

決していい海況ではなかったけど、
海中ゴミ清掃へのご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^▽^)

あっ、来年の話をする前に、
第2回の海中ゴミ清掃を11月14日にも開催しますので、
皆さんのご協力をお待ちしてまーす!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集