石垣島の海を高校生ダイバーと海中ゴミ清掃@大漁(^▽^)v

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:28.9度

1ダイブ 御神崎三番水路
透明度:20m 水温:26.6度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:27.0度

今日の石垣島は快晴の天気です!
昨日までの雨で空気中のゴミが洗い流されて、
普段よりも一際鮮やかな青空でした。

無風に近い南風ですが、
北のウネリは昨日より大きくなっていました(^^;)

今日は海中ゴミ清掃です。
八重山商工の生徒達&一般ボランテイアダイバーの皆さんで、
石垣島の海を大掃除してきました(^▽^)

ダイビング

エントリー♪

南風なので御神崎でエントリー!
真っ青な海と強烈な陽射しが気持ちいいです(^▽^)
テンション高めに清掃開始でーす!

海中ゴミ清掃

ゴミ発見!

水路の壁面では、
サンゴに絡まったロープを発見!

ロープを切ったり解いたりしながら、
できるだけサンゴを傷付けないように慎重にゴミ回収!
幾重にも絡んでるので意外に大変な作業です。

このロープ以外にも、
ロープや釣り糸・網など大量のゴミがサンゴに絡んでいました。

沖縄県サンゴ礁保全活動支援事業

防水パソコン?

もしかして、防水パソコン?
水底には明らかに不法投棄されたと思われる
パソコンのディプレイまでありました!

大量のゴミGETです!

水中ゴミ清掃の後は、
ポイントを移動してお待ちかねのファンダイブ♪
大崎ハナゴイリーフで潜ってきました。

一応、ファンダイブなのですが、
皆さん、ゴミ探しモードで目に慣れてしまってるので、
ついついゴミを探してしまう?

純粋なファンダイブとはちょっと違うけど、
環境にも気を遣った優しい(?)ファンダイブになっちゃいました(^^;)
でも、もちろん海の中も楽しみましたよ!

アオウミガメ

ウミガメ♪

サンゴの下では、
ウミガメが気持ちよさそうに昼寝中!
みんなでじっくり観察でーす!

八重山マリンレジャー事業協同組合

戦利品?

本日の戦利品?
今回も大量のゴミを回収してきました。

NHK

天下のNHK?

今回はテレビ取材も!
NHKの夕方のニュースで流れるみたいです。
沖縄ローカルですけど(^^;)

ワッター自慢の美らサンゴ

海をキレイに(^▽^)

海中ゴミ清掃に参加してくれた、
一般ボランティアダイバーの皆さんと、
県立八重山商工の生徒達です!

ご協力、ありがとうございました。
来年も海中ゴミ清掃への参加をお待ちしてまーす!

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集