ビーチ清掃@青の洞窟

石垣島ブログ

天気:晴れのち曇り 風:北 波:3.0m 気温:28.1度

今日の石垣島は晴れのち曇りの天気です。
午前中は晴れてましたが午後から曇ってきました。
北風が強く吹き海は荒れ模様です。

今日は海中ゴミ清掃シリーズ第3弾?
ブルミンゴのウチダさんとビーチ清掃をしてきました。

青の洞窟

青の洞窟♪

青の洞窟周辺のビーチでゴミ拾い!
白いサンゴ砂でロケーションはいいのですが、
まぁ、ゴミもそれなりに(^^;)

ビーチに流れ着いてるゴミは、
ペットボトルとか発泡スチロールが多いのですが・・・

石垣島

大型動物の骨?

人工物のゴミに混じって、
おそらく牛と思われる大型動物の骨も混じっていたり?
このビーチで牛を捌いたのかな?笑

そして、ビーチからジャングルに目を移すと・・・

沖縄県サンゴ礁保全活動支援事業1

ゴミだらけ!

いや~、見事にゴミだらけ!
無残に捨てられたプラスチックオールスターズの皆さんです(´;ω;`)
ペットボトルをよく見てみると・・・

沖縄県サンゴ礁保全活動支援事業2

どこの国?

はい、環境汚染大国からの漂着ゴミでーす!
PM2.5だけでも辟易してるのに勘弁して欲しいです(^^;)

沖縄県サンゴ礁保全活動支援事業3

回収したゴミ!

2名で1時間足らずのビーチ清掃でしたが、
メッシュバック2個分におまけ付きでゴミを回収しました。

メッシュバックに詰め込んだゴミの、
大部分はペットボトルと発泡スチロールです。

回収できたゴミはこれだけですが、
細かくなり過ぎた発泡スチロールとか回収不可能なゴミもありました。
そして、回収不能物件の粗大ゴミも・・・

米原ビーチ

回収不能物件(1)

スポンジを硬めにしたような謎の物体?
おそらく大型船に使われていた緩衝材だと思うのですが、
サイズも重量も2人では運べないレベルでした(^^;)

沖縄県サンゴ礁保全活動支援事業4

回収不能物件(2)

防潮林の中にはシーカヤック!
路駐のクルマみたいにただ置いてるだけなのか?
それとも捨てられたゴミなのか?

シーカヤックのロープは奥の木に、
結んであるのか波で絡まったのか絶妙な感じなので、
回収不能物件とさせていただきました。笑

持ち主がいましたら回収お願いしまーす!

沖縄県サンゴ礁保全活動支援事業5

回収不能物件(3)

そして、ビーチまでのジャングルには、
植物に覆われ朽ち果てかけた原付スクーター!

運べそうにないので回収不能物件となりました。
でも、こんな場所に捨てられるって盗難車っぽい気もするし、
一筋縄には事が進まないビーチ清掃でした。

せっかくのキレイなビーチも、
ゴミがあるだけで台無しになってしまいます。
ポイ捨てや不法投棄はやめましょう!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集