久し振りのファンダイビング・・・マンタに行けない(^^;)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北~北東 波:1.5~2.0m 気温:26.6度(23.0度)

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:25.2度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:25.2度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:25.0度

今日の石垣島は曇りの天気です。
風も北に回り海は肌寒く感じる1日でした。
昨日まで南風の夏日だったのに・・・

なんで?

はい、そんなわけで、
本日は大崎&名蔵湾で3ダイブしてきました。

1本目はハナゴイリーフ!
残念ながらウミガメは外してしまいました(><;)
でも、今が旬のコブシメは・・・

コブシメ

コブシメ♪

はい、ばっちりです。
全部で6匹くらいで数は少なかったのですが、
近くに寄って真上も通ってくれました。

ファンダイビング

船に帰ろうとすると、
ユビエダハマサンゴじゃない場所で産卵?
なんか変な感じでした。笑

2本目はミノカサゴ宮殿!
今日も沖の根に直行コースです。

ウスモモテンジクダイ

ウスモモテンジクダイの群れ!
ぐじゃっとまではいきませんが見応えのある群れ!
そして、宮殿の主たちは・・・

ハナミノカサゴ

はい、もちろん健在です。
最近は若いスマートな個体も増えてます。
若いと写真写りもいいですよ!笑

3本目はアカククリの根!
名物のアカククリの群れがなんだか減ってるような・・・

アカククリ

なぜか、傷付いたアカククリがいっぱい?
尾びれがなかったり肉がえぐれて骨まで見えてたり、
軽傷ではなくかなり重症な感じでした。

大型のサメでも現れたのでしょうか?
う~ん、海は謎と神秘に満ちています。笑

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集