竹富南で3ダイビング!イソマグロにハナヒゲウツボ(^▽^)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5~1.0m 気温:27.3度(20.2度)

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:20m 水温:26.0度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:26.4度

3ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:18m 水温:26.4度

今日の石垣島は晴れの天気です。
東から南東の風で暖かい1日になりました。

ゴールデンウィーク2日目は、
竹富南で3ダイビングしてきました。

キンメモドキ

アカナーの根のキンメモドキ!
今年産の小さいサイズが根を覆い隠すように、
高密度でぐっちゃり群れてました。

ユカタハタ

ザ・既得権!

根の主のユカタハタは、
しばらくは食うに困らない生活ができそうですね!
う~ん、自分よりも恵まれた生活?笑

サンゴ

コーラル♪

根の上はサンゴがびっしり!
水面近くは水も青くて気持ちいいです。
サンゴが元気だと嬉しくなります。

ウミシダ

オレンジ色のウミシダには、
種類の違う2匹のエビが隠れていました。
どこにいるか分かります?

シモフリタナバタウオ

恋の季節?

普段は単独のシモフリタナバタウオが、
珍しくペアで岩肌のくぼみに隠れていました。
繁殖のシーズンなのかな?

ファンダイビング

イソマグロもバッチリです!
クマザサハナムロの壁をかき分けて、
根の周りを周回してました。

イソマグロ

ザ・暴君!

メガには及びませんが、
恰幅のいいサイズのイソマグロ軍団でした。

スカシテンジクダイ

アカナーのキンメはグチャツと群れてましたが、
ここのスカシテンジクダイは規則正しく群れてました。笑
スカテンは根が真面目なのかな?

ハナヒゲウツボ

ダイバーの永遠のアイドル?
青と黄色の配色が絶妙なハナヒゲウツボです。
ゆらゆらと小魚を狙ってました。

ゴールデンウィーク中にも関わらず、
今日の竹富南はダイバーもダイビングボートも少なめで、
ゆったりとダイビングを楽しめました(^▽^)

明日はマンタを狙ってきます!
ダイバーでごった返してるだろうなぁ(^^;)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集