マンタパラダイス@石垣島

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:30.7度(25.3度)

1ダイブ 御神崎灯台下
透明度:25m 水温:28.0度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:20m 水温:28.0度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:25m 水温:27.4度

今日も快晴の石垣島です!
ゆるい南東の風が吹き海も穏やか、
ジリジリの夏の紫外線でした。

1本目は御神崎灯台下!
エントリーすると真っ青な水で気持ちいい(≧▽≦)

ファンダイビング

アーチを楽しんだり、
起伏にとんだ地形を堪能したり、

カクレクマノミ

ニモと戯れたり、
まったりと夏の海を楽しんでいると、

グルクマ

夏の風物詩?

グルクマの群れ登場!
いや~、グルクマを見ると夏って感じがします。
口を閉じてるのがちょっと残念?笑

2本目はマンタポイント西!
アンカリングするためにポイントに船を寄せていくと、
水面からもはっきりマンタの姿がみえてました。

張り切ってエントリーすると・・・

マンタ1

マンタ!

早速マンタの登場です!
メインの根からかなり離して船を停めたのですが、
上等号Ⅱとマンタのツーショット!

マンタ2

ド迫力!

マンタの迫力に押されて、
お客さんもちょっと遠慮気味にマンタを激写?
突然で心の準備ができないですよね!笑

通過マンタに何度も遭遇しながら、
ようやくメインの根に到着したのですが・・・

マンタがいない(^^;)

と、思ったのも束の間、

マンタ3

マンタ×2

マンタ4

マンタ×3

あっという間に、
3匹のマンタが集結して優雅にホバリング♪
う~ん、期待を裏切りません。

もちろん、さらなる期待に応えて・・・

マンタ5

頭上通過♪

はい、いいタイミングで、
頭上通過のサービスも忘れません(^▽^)

マンタ6

お見送りも忘れてません。
エキジット直前にこの距離で大サービス♪

マンタ7

マンタの大きな背中!
何人のダイバーにハッピーを運んできたんだろう?
心底、マンタって凄いって思います。

リーフに寄せてランチ休憩の後は、
御神崎南まで移動です。

石垣島

真っ青な空と、
真っ青に抜けた穏やかな海、
う~ん、夏の風景♪

3本目はオープンハート!
ここも水が青く抜けてました。

オープンハート

オープンハート♪

今日もハートがぽっかり!
なんと言うか、、、心が和みます。
和むと言えば・・・

アオウミガメ

ウミガメもいましたよ!
ソフトコーラルの上で気持ちよさげにお昼寝してましたが、
寝姿を見られるのは嫌だったみたいです。笑

明日も本業ダイビングです。
風回りしそうですが楽しんできまーす!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集