風回りの石垣島@名蔵湾3ダイビング

ダイビングブログ

天気:雨 風:南西~北 波:1.5~4.0m 気温:29.3度(23.8度)

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:27.2度

2ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:17m 水温:26.0度

3ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:16m 水温:28.4度

今日の石垣島は雨の1日でした。
朝は弱い南西の風でしたが午前中に北に回り、
波も高くなり海も大シケでした。

風回りの予報だったので、
今日は名蔵湾で3ダイビングしました。

1本目はアカククリの根!
爽快感はありませんが魚は多いです。

アカククリ1

アカククリ♪

アカククリの群れ~♪
前回、ダイビングしたときは数も少な目めでしたが、
今日は復活して40~50匹で群れてました。

アカククリ2

クリーニング中!

アカククリの木では、
気持ちよさそうにクリーニング中!
温泉みたいな感じなのかな?

石垣島1

エキジットすると、
スーパーヘビー級の雨雲(^^;)

まぁ、降る前からゆるい西風、
潜ってる間に北に回ったので予想はしてたのですが

石垣島2

ちょっと真っ黒すぎない?
この後は予想通り大雨&強風になりました。
名蔵湾をえらんで正解でした。笑

2本目はデビルドロップ!
ウメイロモドキ&ユメウメイロのウメイロ軍団が
むちゃくちゃ大量に群れてました。

モエギハゼ

萌え~♪

久し振りのモエギハゼ!
この時期にしては少ない感じがしましたが、
深場は一面のモエギ畑(?)でした。笑

3本目はホンシンハーガラサー!
湾の奥なので海面は穏やかなのですが、
水は若干濁ってました。

ハマクマノミ

恒例のハマクマノミ御殿!
ホントはハマクマノミが30匹くらい群れてるのですが、
一気にたくさん撮るタイミングが難しい(^^;)

ミツボシクロスズメダイ色彩変異

ガイコツくん!

人気者のガイコツくん!
いかつい顔ですが人気急上昇中です。

ガイコツくん

キメ顔でバッチリ!
う~ん、それにしても醜いなぁ(^^;)
まぁ、そこが可愛いんだけど!笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集