塩効果でマンタゲット?

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南 波:4.0m 気温:32.2度(27.5度)

1ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:30.0度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:30.0度

3ダイブ 御神崎灯台下
透明度:20m 水温:30.0度

今日の石垣島は曇りの天気です。
時々、晴れ間も射すのですが、時々、雨も降ってました。
南風がかなり強めに吹いています。

今日は1本目からマンタ狙い!
タイミングよく西が空いてたので西でエントリー!
しかし、待てども待てども・・・

マンタ不発(T▽T)

う~ん、モヤモヤするので、
2本目はマンタスクランブルに移動です。
と、その前に・・・

色々と不運を背負ってるお客さんがいたので、
塩でお浄め(?)をして厄を祓ってのエントリーです。笑
アンカーを直しているといきなりの・・・

マンタ1

マンタ~♪

う~ん、塩効果絶大?笑
自分はアンカーを直してたので遠ざかってからしか撮れてませんが、
お客さんはかなり近くでマンタを見れてましたよ(^▽^)

マンタ2

THE・証拠写真?

とりあえずトリミング?
薄っすらだけどマンタの姿わかるでしょうか?

結局、ワンチャンスのみでしたが、
見れただけでもよしとしておきます。笑
お客さんも大喜びでした(^▽^)

3本目は御神崎灯台下!
マンタは水面バシャバシャでしたがここは穏やかです。

カクレクマノミ

まずはニモにご挨拶!
可愛い姿に思わず顔がほころびます(´▽`* )
そして、可愛いといえば・・・

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ♪

ガレの隙間にミヤケテグリ!
大きすぎず小さすぎず写真を撮るにも丁度いいサイズ!
赤白のコントラストもキレイでした。

スミツキアトヒキテンジクダイ

アーチの中には小魚の姿も!
スミツキアトヒキテンジクダイが群れ始めてました。
まだちらほらですが大密集が楽しみです。

キビナゴ

水面近くはキビナゴの群れ♪
岩盤張り付きのモンツキチームと水面フワフワのキビナゴチーム!
お客さんそれぞれに浅場の海を満喫してました。

ファンダイビング

なぜだか南風が凄かったけど、
今日も無事にダイビング終了です(^▽^)
また、潜りにきて下さいね!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集