石垣島のアカネハゼは世代交代?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:2.5~2.0m 気温:33.2度(29.2度)

1ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:17m 水温:29.8度

2ダイブ 浜島北ミツイワ
透明度:17m 水温:29.2度

3ダイブ 浜島北ミツイワ
透明度:18m 水温:29.2度

今日も晴れの石垣島です。
南風はまだまだビュンビュン吹いてます。
いつになったら落ち着くんだろう?

今日は着後ダイブのお客さんと、
南風を避けて石西礁湖の北側で3ダイブしました。

1本目はニモニモ!
う~ん、水はかなり濁っていますが・・・

オキナワスズメダイ

オキナワスズメダイの群れ♪
チビも増えて水中は賑やかになっています。

ビッキーくん

ニモニモの最初のニモ!

V字が可愛いビッキーくん!
ファミリーのNo2の座で貫録もでてきました。
以前より撮りやすくなりましたよ!

カクレクマノミ

ニモニモの後のニモ!

こっちは撮りやすいというか、
前に出てきてピントが合いにくくて逆に撮りにくい?笑
横から見ると動きがユーモラスですよ!

マダラエイ

マダラエイ!

水底に目を向けると、
まさかの巨大マダラエイ!

狙ってないのに大物に会えると、
嬉しい反面、一瞬ドキッとしますね(^^;)

2本目・3本目はミツイワ!

アカネハゼ

アカネハゼ♪

水底にはアカネハゼ♪
しかし、昨年と比べるとずいぶん小さくなってる!
ミツイワノアカネハゼは世代交代ですかね?

ホワイトチップ

アカネハゼを探してると変な気配が?
ホワイトチップが品定めをするようにまわりをウロウロ!
深場ではあまり会いたくないですね!

インドカエルウオ幼魚

後半は浅場で窒素抜き!
サンゴを探すとインドカエルウオの幼魚もチラホラ、
キャンディイエローのボディがいかしてます!

ハマクマノミ幼魚

まだ線の残ってるハマクマノミの幼魚♪
イソギンチャクの触手とほぼ同サイズの激ミニ!
身体も薄っすら透けてて可愛かったです。

休憩時間もたっぷり取って、
エメラルドグリーンの海に癒されました。

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集