ベタ凪のシュノーケリング日より(^▽^)

ダイビングブログ

天気:晴れ(一時雨) 風:南西 波:1.0m 気温:33.6度(29.2度)

1ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:17m 水温:-

2ダイブ 竹富北鳥居前
透明度:17m 水温:-

今日も晴れの石垣島です。
南西の風がそよそよと吹き海はベタ凪です。
カタブイありの夏の天気です。

竹富島

シュノーケリング♪

今日は竹富北でシュノーケリング!
しかも、今日はマンツーマンの貸切りです(^▽^)
ゆったりと贅沢に海を満喫?

シュノーケル

海底に向かって伸びる放射状の光の筋、
グルグルと弧を描きながら幻想的な世界が広がります。
これで水が青かったら最高なんだけどなぁ?

サンゴ

水深2~3mくらいまでの
ダインビングでも潜るエリアはサンゴも元気!
しかし、リーフの浅場を進んでいくと、

サンゴの白化1

白化(><;)

いや~、見事に白化してました。
台風には来て欲しくないけど高水温が続くのも困る。
う~ん、どっちも嫌すぎるジレンマ(^^;)

サンゴの白化2

一様に全てのサンゴが白化してるわけでなく、
サンゴ全体がピンクになって白化したサンゴもあれば・・・

サンゴの白化3

写真のように先端は白化してても、
側面は辛うじて茶色を残して生き長らえてるサンゴもあります。
個体(群体)によって生命力に差があるのかな?

ヒメアイゴ

ヒメアイゴの大群とも遭遇!
今の時期はアイゴやブダイなどの普通に見る魚が、
もの凄い数で群れるので面白いです。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集