サンゴの白化とサンゴの卵@石垣島シュノーケリング

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:西~南西 波:1.0m 気温:33.6度(29.2度)

1ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:18m 水温:-

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:-

今日も快晴の石垣島です。
午前中は西風でしたが海はベタ凪でした。

石垣島

シュノーケリング♪

今日は大崎でシュノーケリングです!
ゲスト1名さま貸切りの超贅沢シュノーケルコースです。笑

シュノーケリング

浅場のサンゴは復活しつつあるのですが、
30度以上の高水温が続いたためサンゴの色が抜け始めてました。
う~ん、このままだとかなりヤバい感じ(^^;)

しかし、目を凝らして水面を見ると・・・

サンゴの卵

サンゴの卵♪

サンゴの卵が漂ってました。
ピンクっぽい粒々がサンゴの卵です。

朝から少し生臭いと思っていたら、
昨日の夜にもサンゴが産卵をしていたみたいです。

生命の終わりとはじまり、
海の中で繰り広げられる命のドラマですね!
着床してスクスク育ってほしいです。

ヒメアイゴ

ヒメアイゴの大群!

そして、今日もヒメアイゴの大群!
群れるとやっぱり迫力がありますね(^▽^)
圧倒的な数が圧巻です!

ゴシキエビ

素潜りでちょっと潜ると、
岩のくぼみにゴシキエビが隠れていました。
ひげが出てるのでバレバレです。笑

ロクセンスズメダイ

ベタ凪の海でまったりと1日すごして、
石垣島の夏を満喫しました♪

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集