リーフチェック@石垣島

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南~北 波:2.0~3.0m 気温:25.8度(21.5度)

石垣島は晴れの天気です。
午前中は風もなく海はベタ凪でした。

今日はリーフチェックです。

リーフチェック1

100mのラインを張って、

リーフチェック2

左右2.5mの目印のロープを張って、
まぁ、細かいやり方は昨年のブログを参考にしてください。笑

ヘラジカハナヤサイサンゴ

写真のように元気なサンゴもありますが、
夏の白化の影響でかなりのサンゴがやられてました(><)
かなり残念な感じです。

昨年のサンゴ被度は70.0%でしたが、
今年は11.9%までサンゴ被度が減少してました。

ハナブサイソギンチャクの刺傷

ロープを回収してる時に、
ハナブサイソギンチャクに刺されてしまいました。
まぁ、自分の注意力不足ですね(^^;)

水中写真

冬場の名蔵湾は水がキレイです。
天気もよく海も凪いでたのでいい写真が撮れました。
晴れた日の海は気持ちいいです(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集