石垣島の海人言葉「ヤナ」「ハーガイ」

もずく・海人ブログ

天気:晴れのち曇り 風:北東 波:3.0~2.5m 気温:22.2度(15.4度)

石垣島は晴れのち曇りの天気です。
朝は久し振りに太陽を拝めましたがお昼過ぎから曇りました。
北東の風で海は若干波がありました。

今日はもずくのお仕事です。
朝の潮のあるうちに西桟橋の苗床のもずくを移動させて、
その後はユクサンビシで本張りをしてきました。

ユクサンビシ

ユクサンビシ!

ユクサンビシは小浜島のもずく場と違って、
ヤナがあったり水底もサンゴのガレが多いので網が引っ掛かりやすく、
自分的にはあまり好きじゃないエリアです(^^;)

ヤナは海人がよく使う用語で、
海の中に隠れている根のことを指します。

隠れ根を示す海人言葉でハーガイもあります。
ヤナと同じように水中に隠れた根のことを指しますが、
ハーガイは船が座礁するような浅い根のことです。

ヤナは船が当たらない隠れ根で、
ハーガイは船が座礁する浅い根と自分なりに解釈してるのですが、
本当に当ってるのかなぁ(^^;)

明日、スナガワさんに確認してみます。笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集