天気:曇り 風:北東 波:2.5~2.0m 気温:20.2度(16.2度)

石垣島は曇りの天気です。
相変わらず北寄りの風ですが少し弱まりました。
波はありますがまだマシって感じです。笑

今日も早摘みもずくの収穫です。

竹富南航路

基本は曇りですが昼前にちょっとだけ晴れました。
満潮時でしたが今日の竹富南航路は水が青くキレイでした。
でも、基本は曇りなので今日も寒い1日でした。

そして、寒さに輪をかけて・・・
雑草も多かったのでリズムよく収穫することができず、
若干。モヤモヤした感じが残ります(^^;)

肉体労働なので疲れるのは当たり前ですが、
やり遂げた感があると気持ちよく1日が終わるのですがモヤモヤ感は・・・
まぁ、まだ2日目なのでこれからに期待ですね!

昨日から雑草というワードが出てますが、
陸上だけでなく海の中にも雑草ははびこってます。
ということで海人スラング雑草編です。笑

フクラー

フクラー!

これはダイビング中にも見かけます。
今の時期、サンゴなどに絡まってるモヤッとしたあれです。

手で取ろうとすると崩れるくらいなので、
もずくに付いてても手で払えば崩れながら流されていきます。
雑草の中では雑魚キャラ的なあつかいです。笑

アカクサ

アカクサ!

写真を見ての通り大型の雑草です。
大型だけあってもずくの網にしっかり根を張ります。

こいつはもずくを収穫するときよりも、
5枚の網をばらして本張りするときに邪魔になります。

こいつの根は網をまたいで張ってることが多いので、
網を1枚ずつばらして本張りするときに下の網まで引っ張ってしまい、
鉄筋に網が絡むという地味に鬱陶しい攻撃を仕掛けてきます。笑

苗床から運ぶときには網を畳む前に取り除いたり、
5枚で仮張りをしたときに残ったアカクサも取り除くようにしてるのですが、
捨てたはずのアカクサがまた網に絡むというW攻撃も得意とします。

収穫のときは目立つので避けやすいのですが、
もずくに隠れてるのを気付かずに吸い込んでしまうとヘビー級の手応えなので、
他の雑草に比べてミスした感の精神的ダメージは大きいです(^^;)

ゲジゲジ

ゲジゲジ!

まぁ、こいつが厄介(><;)
昨日・今日と収穫の邪魔をしてる張本人がこの草です。

海の中ではもずくに紛れて目立たないです。
例えると、ライトを使わずにホシゾラワラエビを探すみたいな感じ?
しかも、もずくを吸わせつつ老眼の目で探す作業(^^;)

もっさり密集してるとさすがに分かりますが、
もずくの根元にヒョロヒョロ生えてるヤツは難易度MAXです。

まぁ、試行錯誤を繰り返しながら、
収穫の邪魔をする雑草たちと攻防が繰り広げられるのです。

美味しいもずくを収穫するため、
日々、厄介な雑草と戦い続けます。笑