天気:晴れ 風:北 波:4.0~3.0m 気温:21.2度(15.7度)

石垣島は晴れの天気です。
朝は気温が15度まで下がり冷え込みましたが、
日中は晴れたので暖かく感じました。

少し前に自分のウェットスーツをメンテしましたが、
実は、器材に関して1年前から試してることがあります。

ダイビング器材1

今にも千切れそうなマスクストラップですが、
これから交換するわけではなく全くその真逆です。

レンタルのフィンやマスクのストラップは、
ちょっとしたキズや亀裂を見つけたら新品と交換してます。

ちょっとのキズで捨てるのも勿体ない気がするし、
どれくらいでストラップが切れるかも気になってたので、
自分で使いながら試してみました(・∀・)

あっ、写真(↑)は約10ヶ月が経過し傷口が広がった状態です。

実験を開始したのが去年の3月で・・・

ダイビング器材2

ご臨終(´ーωー`)

ついに2日前に切れました!
でも、昨年の3月から1年間も頑張ってくれました。
肝心のストラップが切れた原因は・・・

マスクの上からフードを被って潜ってたのを忘れて、
フードを着けたままマスクを外そうとしてブチッと逝っちゃいました。
自分のミスがなければもっと耐えてくれたと思います。笑

キズがあるのを分かった上で、
テンションをかけないように使えば意外にもちますね!

レンタル器材は今まで通り新品に交換しますが、
自分のストラップはレンタルでダメになったのを使おうかな?笑
これも環境に優しいリユースになるんだろうか(^^;)

ダイビング中にストラップが切れることはまずありませんが、
万が一に備えてガイド中はBCのポケットに予備ストラップを常備しています。
ガイド業務に支障きたすことはありませんのでご安心ください。