石垣島はサンゴの産卵スタート?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:22.9度(15.4度)

石垣島は快晴の天気です。
風も東に回り海も凪いでました。
朝は冷え込みます( ̄- ̄;

今日ももずくの収穫です。
夜明け前の朝6時の出航です。

今朝の気温は15.5度で寒いし眠いし、
前日の夜は寝過ごさないか若干のプレッシャーも感じますが、
夜明け前の海は空気が凛として清々しいです♪

竹富島

日の出♪

小浜島の現場に着くと、
丁度のタイミングで太陽が昇り始めました。

今日は珍しく低い雲がなかったので、
滅多に見れない地平線から昇る貴重な日の出の瞬間を拝めましたが、
アンカーを打ってたので写真は昇り切った後の太陽です。笑

それと、朝の海の報告がもうひとつ!
竹富島の西側を航行中に生臭い匂いが漂ってました。

今年もサンゴの産卵が始まったかな?

去年は高水温によるサンゴの白化で、
石垣島周辺で8割くらいのサンゴが死滅してしまいましたが、
新たなサンゴの誕生が楽しみです(^▽^)

石西礁湖

帰りは干潮の時間帯で、
リーフが干上がるくらい潮が引いてましたが、
潮位の変化からも春を感じます(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集